2010年10月31日日曜日

11月13日(土)は避難所運営訓練

震災などが発生した場合は世田谷区立尾山台小学校が学校避難所となり、物資の配給などを行う場となります。避難者役の方が大勢いないと訓練になりませんのでご協力をお願いします。

日時: 2010年11月13日(土)午前10時から10時15分の間に南門にて
    受付をしてください(雨天決行)。11時半頃終了予定です。

    ※スタッフは午前9時集合

場所: 尾山台小学校

内容: 避難スペース説明、トイレ見学、担架付きリヤカー見学、
    発電機操作訓練、バーナー操作訓練、屋内消火栓の放水訓練、
    アルファ米(非常米)試食など

2010年10月18日月曜日

ハッピーロード 尾山台フェスティバル 2010 無事終了!

2010年10月16日(土)、17日(日)に尾山台商店街で行われた
「ハッピーロード 尾山台フェスティバル2010」への
おやじの会での出店は無事に終了いたしました。

ご協力いただきました皆様ありがとうございました!

晴天にも恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。

出店での収益につきましては、サバイバルキャンプアドベンチャーin多摩川など、子供達のための活動に活用させていただきます。

また、国連世界食糧計画(WFP)募金へのご協力ありがとうございました。
全額WFPへ寄付いたしましたので飢餓と貧困の撲滅に向けた食糧支援活動に使われることでしょう。





今年初登場のOyajiばんど!
尾山台小学校の校歌に始まり、アンコールもあって終始盛り上がりました!















そして、おや小ウクレレキッズも登場!
夏休みに練習した成果を発表しました。





世田谷区立尾山台小学校HP

ハッピーロード尾山台HP

2010年10月10日日曜日

おやまだいフェスティバル 2010


10月16日(土)・17日(日)は、第23回ハッピーロード尾山台フェスティバル

尾山台小学校おやじの会は今年も出店します!


ところで、10月16日は世界食糧デー

おやじの会ブースでは16日、17日とも、国連世界食糧計画(WFP)募金箱を設置しますので募金協力をお願いします。

~ 一杯の給食で、いっぱいの希望 ~

あなたの一食分をご協力ください。


そして今年はスペシャル企画が2本。


16日(土)18:10 Oyajiばんど

80年代の楽曲を中心に会場の皆さんと共に青春時代にプレイバックします!


17日(日)13:10 おや小ウクレレキッズ


小学校児童たちが夏休みの間一生懸命練習した成果をご覧になってください!


今年のテーマは
「尾山台の子供のために、そして地域貢献のために」
おやじの会は出店ブースやステージ活動を通じて
地元尾山台をどんどん盛り上げますよー!



尾山台フェスティバルでの収益は、アドベンチャー多摩川やサバイバルキャンプなど、子供達のための活動費用として有効活用させていただきます。

2010年9月22日水曜日

Oyaji通信 平成22年度 第3号 通算015号


連日の猛暑日の中、熱中症に気をつけながら、イカダを無事製作することができました。アド多摩参加者のみならず、校長先生、副校長先生他教職員の皆様、ご協力有難うございました。雨が降らず水量不足が心配されましたが、無事開催され安堵しました。

さて、次はいよいよおやじの会三大イベントの最後を締めくくる尾山台フェスティバルが10月16日~17日に開催されます。

例年の飲食ブース出店に飽き足らず、「こどもたちのウクレレ」「おやじバンド」が初出場しますので、是非ご期待ください。

年中猛暑日のようなおやじの会ではありますが、子どもたちと一緒に盛り上がっていきたいと思います。フェスティバルのブースにお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

暑かったけど、がんばった!! アド多摩2010

8月29日、朝から30度を超える炎天下、手作りイカダによる川下りレース「第13回アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。出場艇数は、小学校チーム57艇、中学校チーム4艇。 尾山台小学校からは、我が「おやじの会」より3艇、「けやき学級」さんチームより2艇が参加しました。スタート直後は浅瀬がつづき、イカダを押す場面もありましたが、心配した落水やトラブルも無く、5艇全てがゴールラインを越えました。子どもたちにとっては過酷なものでしたが、ゴールして引き上げて来る子どもたちの顔を見ると、イカダを漕ぎ続けた疲労はあるものの、それ以上にだれもが「達成感」や「充実感」を抱く笑顔が印象的でした。 参加した子どもたちは、夏休み最後の思い出として、また、一生忘れられない体験が出来たものと思います。応援には、大きな横断幕も用意頂きました。きっと、イカダを漕ぐ子どもたちにとっては大きな励みになったとものと思います。この様に 多くの皆様に支えて頂いた結果、無事に大会を終える事ができました。校長、副校長を始めご協力くださった多くの皆様に深く感謝します。 <アド多摩担当 諏訪>


ジャッキーモンキーズ』=コスチューム賞 
ジャッキー先生と小猿たち!受賞おめでとう!!



 









『レインボーベストフレンド』
暑い中、皆で力を合わせゴールできて良かったです。














『MARKサウサンドサニー号』 
2010年の冒険王、多摩川がもっと好きになりました。















『けやキッズ アンパンマン号』= 実行委員会特別賞
暑かったけど、あきらめずに最後まで頑張りました。



 










『けやキッズ バイキンマン号』= 実行委員会特別賞
川の上からのいつもと違う景色は、忘れられませんね。














<子どもたちの感想です>「疲れた~」「暑かった~」「手が痛い!」「思ったより長かった」など先ずは愚痴?が多く出て来たのですが、そう言う子どもたちの顔は達成感からかキラキラしていました!・・・夏の思い出がひとつ増えましたね!

<ママの感想>猛暑の中のレースで体力的には大変でしたが、後半は水にも乗ってグングン進んで、ゴールする頃には応援団にも力が入っていました「よく頑張ったで賞」をあげたいと思います。皆が頑張れたのは一緒に乗ってくれた先生や、お父さんのお陰…「一番熱かったで賞」を贈りたいと思います!!