夏休み中ずっとイカダ作りをして準備をしていた けやき艇の皆んな、残念だったね。おやじの会もサポートする準備万端だったんだけどね。
2016年8月28日日曜日
アドベンチャーin多摩川 2016 残念ながら中止
今年も世田谷区主催の手作りイカダによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」に尾山台小学校から1艇参加の予定でした、、、、、が、前週の台風9~11号の影響で多摩川が増水していて中止になってしまいました。雨混じりの時はあっても中止になったことは近年なかったのに不運でした。
夏休み中ずっとイカダ作りをして準備をしていた けやき艇の皆んな、残念だったね。おやじの会もサポートする準備万端だったんだけどね。
夏休み中ずっとイカダ作りをして準備をしていた けやき艇の皆んな、残念だったね。おやじの会もサポートする準備万端だったんだけどね。
2015年9月1日火曜日
アドベンチャーin多摩川 2015
8月30日(日)、今年も手作りイカダによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。
残念ながら賞は取れませんでしたが、参加した子供達からは楽しかった、また出たい、と言う声が聞けたのは、非常に嬉しかったです。
残念ながら賞は取れませんでしたが、参加した子供達からは楽しかった、また出たい、と言う声が聞けたのは、非常に嬉しかったです。
2014年9月17日水曜日
2014年9月4日木曜日
アドベンチャーin多摩川 2014
8月31日(日)、今年も手作りイカダによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。
4艇が出場しましたが、うち6年生男の子チームが「デザイン賞」を、4年生女の子チームが「来年も頑張りま賞」を頂きました。
皆さまのご協力により怪我やトラブル無くみんな無事ゴールすることが出来ました。
ありがとうございました。
2012年8月28日火曜日
アドベンチャーin多摩川2012 ご協力ありがとうございました。
8月26日(日)、夏らしい快晴の下、第15回アド多摩が開催されました。
けやきスターズ含む尾山小4挺は、やや逆風、灼熱の中、途中の浅瀬ではいかだを担ぎ上げる大変な行程ながら、見事全挺完走しました。
おやじの会からは漕ぎ手として広瀬さん、森山さんが乗船しました。
影のコスチューム賞と言ってもいいクールな海賊スタイルで猛スタートダッシュを切った広瀬号は、4チーム中、貫禄のトップタイムを出してくれました!
4年生チームは、なんと、審査員特別賞!ベストデザイン賞、トムソーヤ賞、アイデア賞、 コスチューム 賞の4つの個別賞の更に最上位にあたる賞です。
森山さん作のワニ頭、石原さんさん作の尻尾が最高でした。
ワニ頭は、二科展に出展予定・・はありません。

5年生女の子チームもコスチューム賞!
楽しめた上に賞も頂き、昨年、残念ながら中止なった分まで取り返したような結果となり何よりでした。
そして、ご協力頂いたおやじの方々、本当にありがとうございました。
午前中の限られた時間に駆けつけてくれた方、朝から最後までサポート頂いた方、車出して頂いた方、川原からベストショットを狙って頂いた方、等々、おやじの力で子ども達に楽しい経験をさせてあげられることを改めて感じました。
今度は10月のおやフェスでおやじ達が楽しむ番です!
担当: 井手
==
アド多摩において多数のご協力を頂きありがとうございました。
結果は、4艇出場中、2艇が表彰されました。
5年生女の子チームがコスチューム賞を、4年生男の子チームが審査員特別賞(アイデア・デザイン・コスチューム・トムソーヤになれたで賞の4分野で最も得票数の多かった1艇に贈られる賞)を受賞しました。
これらの賞も、皆様のご協力にて得られた賞だと思っております。
まずはお礼まで。
会長: 石原
表彰後撮影した写真
Tweet
けやきスターズ含む尾山小4挺は、やや逆風、灼熱の中、途中の浅瀬ではいかだを担ぎ上げる大変な行程ながら、見事全挺完走しました。
おやじの会からは漕ぎ手として広瀬さん、森山さんが乗船しました。
影のコスチューム賞と言ってもいいクールな海賊スタイルで猛スタートダッシュを切った広瀬号は、4チーム中、貫禄のトップタイムを出してくれました!
4年生チームは、なんと、審査員特別賞!ベストデザイン賞、トムソーヤ賞、アイデア賞、 コスチューム 賞の4つの個別賞の更に最上位にあたる賞です。
森山さん作のワニ頭、石原さんさん作の尻尾が最高でした。
ワニ頭は、二科展に出展予定・・はありません。

5年生女の子チームもコスチューム賞!
楽しめた上に賞も頂き、昨年、残念ながら中止なった分まで取り返したような結果となり何よりでした。
そして、ご協力頂いたおやじの方々、本当にありがとうございました。
午前中の限られた時間に駆けつけてくれた方、朝から最後までサポート頂いた方、車出して頂いた方、川原からベストショットを狙って頂いた方、等々、おやじの力で子ども達に楽しい経験をさせてあげられることを改めて感じました。
今度は10月のおやフェスでおやじ達が楽しむ番です!
担当: 井手
==
アド多摩において多数のご協力を頂きありがとうございました。
結果は、4艇出場中、2艇が表彰されました。
5年生女の子チームがコスチューム賞を、4年生男の子チームが審査員特別賞(アイデア・デザイン・コスチューム・トムソーヤになれたで賞の4分野で最も得票数の多かった1艇に贈られる賞)を受賞しました。
これらの賞も、皆様のご協力にて得られた賞だと思っております。
まずはお礼まで。
会長: 石原
表彰後撮影した写真
アドベンチャー・イン・多摩川 01
Tweet
2012年8月18日土曜日
第15回「アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会」参加者募集!!
※本日8月18日(土)の進水式は、悪天候のため明日19日(日)ヘ変更となりました。
今年も多摩川で「手作り”いかだ”による川下りレース=アドベンチャーin多摩川」が開催されます。
今年も多摩川で「手作り”いかだ”による川下りレース=アドベンチャーin多摩川」が開催されます。
「アドベンチャーin多摩川」は、アドベンチャーin多摩川実行委員会と、世田谷区教育委員会が主催する行事です。自分たちで手作りした“いかだ”で多摩川を下るという、わたしたちの地元である多摩川の自然を生かし、また、親しむ貴重な機会になります。
「おやじの会」は、この趣旨に賛同するとともに、毎年、参加・協力を行っております。今年も尾山台小学校より出艇(エントリー)を計画しており、乗船者(4年生以上)を募集いたします。
子どもたちの夏休みの思い出をつくりませんか。多摩川の川面からの眺めは最高です。
参加希望の方は、学校より配布(4、5、6年生)の申し込み用紙に記入の上、6月15日(金)までに担任の先生へ提出ください。
1.実施日時・場所
(1)平成24年8月26日(日) 午前9時30分~午後3時頃まで。
(悪天候や多摩川の増水等で中止となる事もあります。その際の開催延期はありません。)
(2)多摩川河川敷(第三京浜道路下~谷沢川河口付近周辺(予定))。
2.募集内容
(1)乗船者募集期間 6月4日(月)~15日(金)
(2)いかだ乗船者について
チーム参加となりますので、1チーム、子ども2~4名(4年生以上)と大人1名 (必ず大人1名が乗船します)の組み合わせで申し込み下さい。
※参加申し込み多数の場合、「おやじの会」にて参加するチームを決定させていただきます。
※また、主催者側の抽選によっては、すべてのチームが参加できない場合がありますことを予めご承知おきください。
(3)サポート・作業等
いかだ製作は手作りが基本です。乗船する子どもたちと保護者で協力していかだを製作します。
また、チーム監督(乗船しない大人1名。乗船者保護者で相談のうえ決めます)の方には、事前説明会(7月1日(日))および直前説明会(8月19日(日))に参加していただきます。
(4)費用負担
参加費は、1チーム3000円です。各チームごとに乗船する子どもの人数割りで負担していただきます。いかだ製作についての費用は「おやじの会」が一部支援いたします。(いかだ本体の基本構造部分については支援、コスチューム等の装飾部分については各チームでの個人負担とさせて頂きます。) なお、悪天候等で大会が中止となった場合でも、費用の返金はございません。
3.今後の日程(予定)
(1)6月24日(日) 参加チームによる顔合わせ会 (尾山台小2Fランチルーム15:00より)
(2)いかだ製作
①7月8日~8月5日までの週末(主に土、日)を利用して、子どもたち、保護者、おやじの会のメンバーが協力して、いかだを製作します。(完成まで例年4~5日程度です。各チームで日程調整します)
②8月18日(+予備19日) に進水式をプールで行うとともに、試乗・練習を行い、本番のレースに臨みます。
4.アドベンチャーin多摩川に関するお問い合わせ:
昨年度までの様子はおやじの会HP「アドベンチャーin多摩川」を是非ご覧ください。
また、詳細問い合わせは、おやじの会(E-mail: oyasho.oyaji@gmail.com)まで、宜しくお願いします。
2011年10月2日日曜日
第14回「アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会」報告!
残念ながら今年のアド多摩は中止になってしまいました。
今年もアドベンチャーin多摩川が企画され、なんと第14回を迎えました。参加数は世田谷区の小学校から64艇にも及び、多くのこどもたちが8月28日の大会に向けていかだ製作に取り組みました。尾山台小学校からも、けやきさん、5年女子、4年女子、4年男子の4艇が参加の申し込みをしました。7月からいかだの製作に汗をかき、8月20日には練習を兼ねた進水式を尾山台小学校のプールで行いました。本番さながらに漕ぐ練習に取り組み、プールの中からいかだに這い上がる訓練等も行いました。自分達でつくったいかだということでみんな大盛り上がりでした。当日の衣装の準備もしました。ところが、大会は、前々日に降った豪雨による増水の為残念ながら中止になってしまいました。でも、ペンキ塗りや、進水式など多くの思い出が残る夏となりました。はやくも、子供達は来年の夏が待ち遠しいようです。
・・・残念ではありましたが、来年につながるようにしたいですね・・・来年もよろしくお願いします。
今年もアドベンチャーin多摩川が企画され、なんと第14回を迎えました。参加数は世田谷区の小学校から64艇にも及び、多くのこどもたちが8月28日の大会に向けていかだ製作に取り組みました。尾山台小学校からも、けやきさん、5年女子、4年女子、4年男子の4艇が参加の申し込みをしました。7月からいかだの製作に汗をかき、8月20日には練習を兼ねた進水式を尾山台小学校のプールで行いました。本番さながらに漕ぐ練習に取り組み、プールの中からいかだに這い上がる訓練等も行いました。自分達でつくったいかだということでみんな大盛り上がりでした。当日の衣装の準備もしました。ところが、大会は、前々日に降った豪雨による増水の為残念ながら中止になってしまいました。でも、ペンキ塗りや、進水式など多くの思い出が残る夏となりました。はやくも、子供達は来年の夏が待ち遠しいようです。
・・・残念ではありましたが、来年につながるようにしたいですね・・・来年もよろしくお願いします。
2011年6月4日土曜日
第14回「アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会」予告
世田谷の恵まれた自然を活かし、子どもたちが郷土に親しみ、愛し、環境にも目を向けるイベントとして、手作り”いかだ”による川下り大会が今年も8月28日に開催されます。尾山台小学校では、毎年複数のいかだが出場し、コスチューム賞やアイデア賞等を受賞。多摩川を川下りするという経験は、子どもたちの貴重な夏休みの思い出になっています。子どもたちと一緒にいかだを製作して、乗船してみませんか・・・おやじの会がサポートいたします。過去の大会の動画をHPにアップしましたのでご覧ください。
今年の予定は、参加希望者募集(6/6~6/17)、チーム顔合せ会(6/25)、申込抽選(7/3)、いかだ製作(7月~8月)、プールで進水式(8/20)、本番当日(8/28)、来年に向けてBBQ作戦会議(9/4)です。きれいになった多摩川で楽しい思い出を作りましょう!!!
2010年9月22日水曜日
暑かったけど、がんばった!! アド多摩2010
8月29日、朝から30度を超える炎天下、手作りイカダによる川下りレース「第13回アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。出場艇数は、小学校チーム57艇、中学校チーム4艇。 尾山台小学校からは、我が「おやじの会」より3艇、「けやき学級」さんチームより2艇が参加しました。スタート直後は浅瀬がつづき、イカダを押す場面もありましたが、心配した落水やトラブルも無く、5艇全てがゴールラインを越えました。子どもたちにとっては過酷なものでしたが、ゴールして引き上げて来る子どもたちの顔を見ると、イカダを漕ぎ続けた疲労はあるものの、それ以上にだれもが「達成感」や「充実感」を抱く笑顔が印象的でした。 参加した子どもたちは、夏休み最後の思い出として、また、一生忘れられない体験が出来たものと思います。応援には、大きな横断幕も用意頂きました。きっと、イカダを漕ぐ子どもたちにとっては大きな励みになったとものと思います。この様に 多くの皆様に支えて頂いた結果、無事に大会を終える事ができました。校長、副校長を始めご協力くださった多くの皆様に深く感謝します。 <アド多摩担当 諏訪>
『ジャッキーモンキーズ』=コスチューム賞
ジャッキー先生と小猿たち!受賞おめでとう!!
『レインボーベストフレンド』
暑い中、皆で力を合わせゴールできて良かったです。
『MARKサウサンドサニー号』
2010年の冒険王、多摩川がもっと好きになりました。
『けやキッズ アンパンマン号』= 実行委員会特別賞
暑かったけど、あきらめずに最後まで頑張りました。
『けやキッズ バイキンマン号』= 実行委員会特別賞
川の上からのいつもと違う景色は、忘れられませんね。
<子どもたちの感想です>「疲れた~」「暑かった~」「手が痛い!」「思ったより長かった」など先ずは愚痴?が多く出て来たのですが、そう言う子どもたちの顔は達成感からかキラキラしていました!・・・夏の思い出がひとつ増えましたね!
<ママの感想>猛暑の中のレースで体力的には大変でしたが、後半は水にも乗ってグングン進んで、ゴールする頃には応援団にも力が入っていました「よく頑張ったで賞」をあげたいと思います。皆が頑張れたのは一緒に乗ってくれた先生や、お父さんのお陰…「一番熱かったで賞」を贈りたいと思います!!
6番 ジャッキーモンキーズ ~執念のコスチューム賞獲得~

ジャッキーこと6年担任の先生をボス猿に、5、6年生の4匹の小猿を加えて参戦。
スタート前、奇抜な衣装にギャラリーより写真撮影を求められる。そこそこ目立っている様だ。黄色のいかだは、猿の好物バナナより「バナナボート」と連想頂いている。コンセプトも的を得ている。
監督の狙いはコスチューム賞にあった。
出場決定と同時にいかだのコンセプトは決めた。しかし、衣装については、試作・試着を繰り返すが、どれもインパクトに欠け、満足出来ない。連日連夜、試行錯誤を繰り返えした。いよいよ迎えた大会当日、不足するインパクトは猿軍団への化粧に託し、いかだにも飾りを取り付けた。
周囲のいかだは、ダイナミックなデザインやアイディアが伺える。どれも力作だ。また、鮮やかなユニホームで決めたチームも見える。徐々に自信が薄れていく。今更、何て言い訳をしようか・・・・・。取り合えずスタートして行った。
午後1時、表彰の時となった。順次賞が発表されて行く。問題のコスチューム賞だ。その直後「6番 ジャッキーモンキーズ」とのアナウンスが流れた。その瞬間、2ヶ月間に及ぶ苦労が一気に吹っ飛んだ。一枚の賞状が全てを忘れさせてくれる。
今までコスチューム賞は女性チームが獲得してきました。今回は男性チームでそれを狙う事にしました。そのためにコンセプトとインパクトをどの様に表現するか、これが目標であり、悩みでもありました。振り返ると、シナリオ通りの計画を忠実に実行したに過ぎないのですが、目標に向けた綿密な計画を進め続ける執念がコスチューム賞を導いたものと考えます。因みにタイムは、19分4秒98でした(まずまずの成果です)。
いかだの設計では、浅瀬を通過するために軽排水量型とし、また横揺れ防止と、 直進性を増すために、全長3mのロングボディーの双胴艇としました。
レース展開は、3ヶ所の浅瀬でフネを押しましたが、その他では流れに乗り順調に 船足を伸ばしました。
御協力を頂いた皆様に深く感謝致します。
2010年9月7日火曜日
アド多摩打上げ&親睦BBQ
アド多摩も無事終了し、恒例の打上げ&親睦BBQを行いました。
残暑厳しい中

暑さ対策をしっかりして

たくさん食べて、たくさん飲んで

楽しかったですね!

最後は表彰式をして、今年の成功を祝いました!


アド多摩当日の様子はこちらです。。
※本BBQは所轄へ事前申請の上、許可を得て行っております。
残暑厳しい中

暑さ対策をしっかりして

たくさん食べて、たくさん飲んで

楽しかったですね!

最後は表彰式をして、今年の成功を祝いました!


アド多摩当日の様子はこちらです。。
※本BBQは所轄へ事前申請の上、許可を得て行っております。
2010年8月30日月曜日
アドベンチャーin多摩川(速報)
8月29日、朝から30℃を超える炎天下、第13回アドベンチャーin多摩川 いかだ下り大会が開催されました。 出場艇数は、おもしろいかだ4、小学校チーム57、中学校チーム4、計65艇です。 尾山台小学校からは、我が「おやじの会」より3艇、「けやき」さんチームより2艇、 計5艇が参加し、全艇が完走しました。
ジャッキーモンキーズが「コスチューム賞」を、ケヤキッズアン パンマン号とケヤキッズバイキンマン号が「実行委員会特別賞」を受賞致しました。 今年も受賞を果たし、当校の連続受賞記録を更新する事が出来ました。また、コス チューム賞は、4年連続の受賞となりました。
多くの皆様に支えて頂いた結果、無事に大会を終える事ができました。 この場を借りまして 御協力を頂きました皆様に深く感謝すると共に 厚く御礼を申し 上げます。 ありがとうございました。
大会の様子が小学校のHPに掲載されております。
ジャッキーモンキーズが「コスチューム賞」を、ケヤキッズアン パンマン号とケヤキッズバイキンマン号が「実行委員会特別賞」を受賞致しました。 今年も受賞を果たし、当校の連続受賞記録を更新する事が出来ました。また、コス チューム賞は、4年連続の受賞となりました。
多くの皆様に支えて頂いた結果、無事に大会を終える事ができました。 この場を借りまして 御協力を頂きました皆様に深く感謝すると共に 厚く御礼を申し 上げます。 ありがとうございました。
大会の様子が小学校のHPに掲載されております。
2010年8月21日土曜日
アド多摩参加のいかだ 進水式無事終了しました
本日(8月21日)、10:00から12:00まで、アドベンチャーin多摩川参加の3艇による進水式と漕艇訓練を行ない
ました。
進水式には、尾山台小学校プールを借用するため、校長先生、副校長先生にも立会いを頂きました。
また、進水式の準備や撤収等の作業には、おやじの会よりも多くの方々の御手伝いを頂き、お蔭様で円滑な運営を行う事ができました。皆様の御協力に深く感謝致します。
参加したこども達は、掛け声を合わせながら、力いっぱいオールを漕いでおりました。途中、落水を想定した救助訓練も行ない、いかだに這い上がる練習も行いました。限られた時間でしたが、夫々がフネの感覚を掴めたものと思います。アド多摩本番でも頑張って下さい。
本日の進水式の模様につきましては、尾山台小学校のHPに既に掲載されております。加えて、アド多摩への応援をお願いするコメントも掲載されております。 是非、御一読下さい。
<アド多摩担当 諏訪>
ました。
進水式には、尾山台小学校プールを借用するため、校長先生、副校長先生にも立会いを頂きました。
また、進水式の準備や撤収等の作業には、おやじの会よりも多くの方々の御手伝いを頂き、お蔭様で円滑な運営を行う事ができました。皆様の御協力に深く感謝致します。
参加したこども達は、掛け声を合わせながら、力いっぱいオールを漕いでおりました。途中、落水を想定した救助訓練も行ない、いかだに這い上がる練習も行いました。限られた時間でしたが、夫々がフネの感覚を掴めたものと思います。アド多摩本番でも頑張って下さい。
本日の進水式の模様につきましては、尾山台小学校のHPに既に掲載されております。加えて、アド多摩への応援をお願いするコメントも掲載されております。 是非、御一読下さい。
<アド多摩担当 諏訪>
2010年8月17日火曜日
第13回 アドベンチャーin多摩川 支援のお願い
<今後の予定>
アド多摩当日に向けて以下の通り予定しています。
来年参加を検討している方はぜひ見学&お手伝いご協力お願いします。
(1)8月21日(土)進水式・・・・・・・於 尾山台小学校プール
9:00 集合
10:00~12:00 進水式、練習、落水者救助訓練
(2)8月22日(日)進水式予備日・・於 尾山台小学校プール
(8月21日 中止の場合)
12:00 集合
13:00~15:00 進水式、練習、落水者救助訓練
(3)8月28日(土) アド多摩前日会議・・於 ランチルーム
13:00~15:00 翌日の本番での段取り及び役割分担
⇒⇒ アド多摩参加者・関係者のみ上述時刻とし、おやじの会の方々は、
15:00~17:00の定例部会に御参集下さい。
(4)8月29日(日) アド多摩本番・・・・・於 多摩川河川敷
7:00 尾山台小集合、いかだ及び部材搬出
他に現地集合の作業もあります。
15;30頃 尾山台小への撤収完了、解散
お問い合わせは、oyasho.oyaji@gmail.com まで。
アド多摩当日に向けて以下の通り予定しています。
来年参加を検討している方はぜひ見学&お手伝いご協力お願いします。
(1)8月21日(土)進水式・・・・・・・於 尾山台小学校プール
9:00 集合
10:00~12:00 進水式、練習、落水者救助訓練
(2)8月22日(日)進水式予備日・・於 尾山台小学校プール
(8月21日 中止の場合)
12:00 集合
13:00~15:00 進水式、練習、落水者救助訓練
(3)8月28日(土) アド多摩前日会議・・於 ランチルーム
13:00~15:00 翌日の本番での段取り及び役割分担
⇒⇒ アド多摩参加者・関係者のみ上述時刻とし、おやじの会の方々は、
15:00~17:00の定例部会に御参集下さい。
(4)8月29日(日) アド多摩本番・・・・・於 多摩川河川敷
7:00 尾山台小集合、いかだ及び部材搬出
他に現地集合の作業もあります。
15;30頃 尾山台小への撤収完了、解散
お問い合わせは、oyasho.oyaji@gmail.com まで。
2010年6月16日水曜日
多摩川に自分達のフネを浮かべよう!!
いかだ下りメンバー募集中
部屋でゲームばかりやっている君たち、勉強ばかりしている君たち、そんなものいつでも出来るさ。もっと大切なものあるんじゃないか? 今しか出来ないことにトライしよう!! 自分たちの手で「いかだ」を作って、それに乗って多摩川を下ろう。川は広くて気持ちがいい、時にはいかだから落ちることもあるけど、びしょぬれになっても楽しいのがアウトドアスポーツ。夏は真っ黒に日焼けしてこそ楽しい思い出が出来るもの。そのためには、アドベンチャーin多摩川に参加しよう。おやじの会は、将来を担うアクティブな子どもたちを応援します。元気な君たちを待っています。(TS)
6月18日(金)締め切りです
参加希望の方はこちらへメールください。
oyasho.oyaji@gmail.com
写真は昨年ラッキー賞をゲットした「フェニックスマグナムズ」号
部屋でゲームばかりやっている君たち、勉強ばかりしている君たち、そんなものいつでも出来るさ。もっと大切なものあるんじゃないか? 今しか出来ないことにトライしよう!! 自分たちの手で「いかだ」を作って、それに乗って多摩川を下ろう。川は広くて気持ちがいい、時にはいかだから落ちることもあるけど、びしょぬれになっても楽しいのがアウトドアスポーツ。夏は真っ黒に日焼けしてこそ楽しい思い出が出来るもの。そのためには、アドベンチャーin多摩川に参加しよう。おやじの会は、将来を担うアクティブな子どもたちを応援します。元気な君たちを待っています。(TS)
6月18日(金)締め切りです
参加希望の方はこちらへメールください。
oyasho.oyaji@gmail.com
写真は昨年ラッキー賞をゲットした「フェニックスマグナムズ」号
2009年9月18日金曜日
Oyaji通信 平成21年度 第3号 通算009号
夏休みが終わり、子供たちに規則正しい生活が戻ってきました。夏休みが過ぎるたびに子供たちがぐぐっと成長している事に驚きを感じます。まだまだ、甘えて欲しい反面、しっかり成長してもらいたい。親も勝手ですね。
さてアドタマの結果発表特集です。
獲得した賞の数がすごいんですよ!!
8月30日、手作りいかだによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。
多摩川の水量は少なく、水深10cm程度の箇所もあり、フネを下りて手で押す場面もありました。また、水中の障害物に当たった衝撃で落水するチームもありましたが、全員怪我もなくゴールラインを越えました。参加者それぞれが夏休みの思い出を作り、多摩川の自然を満喫できました。レースのタイムは平凡でしたが獲得した賞の数はすごいんですよ。
過去最高の4つを獲得しました。<アド多摩担当 諏訪>
『ウォータースピーダー』
軽量新艇で挑戦、第1レースより手探りのコース取り、水中障害物に激突等苦戦。

『フェニックスマグナムズ』=ラッキー賞
こちらのエンジンはオーストラリア製

『けやキッズ号』 =ゆっくり楽しんだで賞
先生が一番楽しそうでした!

『ザ・スーパーサッカーズ』=アイディア賞
スタート時お父さんは水中エンジンになりました。

『マジシャン&ピエロ』=コスチューム賞
唯一の女子艇。衣装もメイクもピカイチでした。

今年のアド多摩片付け終了後の集合写真

<参加した子供の感想です>
かっこいいイカダと衣装が出来て嬉しかった。スタート前に川を見たら結構流れが早くてびっくりした。漕ぎ出したらいい感じだったけど、流れがが緩くなると漕ぐのがキツかった。結構腰が痛くなった。ラッキー賞が貰えて嬉しかった!
初めてアド多摩の本番の様子を見たおやじの方々も、実際に聞くのと見るのでは、違う印象だったのではと思います。来年以降、是非、お子様と一緒に参加してください。
Oyajiの会では常時メンバーを募集しております。性別やお子様の学年は関係ありません。ご質問、ご意見などありましたら下記までご連絡下さい。よろしくお願いします。 冨山(会長)
e-mail: oyasho.oyaji@gmail.com
さてアドタマの結果発表特集です。
獲得した賞の数がすごいんですよ!!
8月30日、手作りいかだによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。
多摩川の水量は少なく、水深10cm程度の箇所もあり、フネを下りて手で押す場面もありました。また、水中の障害物に当たった衝撃で落水するチームもありましたが、全員怪我もなくゴールラインを越えました。参加者それぞれが夏休みの思い出を作り、多摩川の自然を満喫できました。レースのタイムは平凡でしたが獲得した賞の数はすごいんですよ。
過去最高の4つを獲得しました。<アド多摩担当 諏訪>
『ウォータースピーダー』
軽量新艇で挑戦、第1レースより手探りのコース取り、水中障害物に激突等苦戦。

『フェニックスマグナムズ』=ラッキー賞
こちらのエンジンはオーストラリア製

『けやキッズ号』 =ゆっくり楽しんだで賞
先生が一番楽しそうでした!

『ザ・スーパーサッカーズ』=アイディア賞
スタート時お父さんは水中エンジンになりました。

『マジシャン&ピエロ』=コスチューム賞
唯一の女子艇。衣装もメイクもピカイチでした。

今年のアド多摩片付け終了後の集合写真

<参加した子供の感想です>
かっこいいイカダと衣装が出来て嬉しかった。スタート前に川を見たら結構流れが早くてびっくりした。漕ぎ出したらいい感じだったけど、流れがが緩くなると漕ぐのがキツかった。結構腰が痛くなった。ラッキー賞が貰えて嬉しかった!
初めてアド多摩の本番の様子を見たおやじの方々も、実際に聞くのと見るのでは、違う印象だったのではと思います。来年以降、是非、お子様と一緒に参加してください。
Oyajiの会では常時メンバーを募集しております。性別やお子様の学年は関係ありません。ご質問、ご意見などありましたら下記までご連絡下さい。よろしくお願いします。 冨山(会長)
e-mail: oyasho.oyaji@gmail.com
2009年6月20日土曜日
アドタマの詳しい話・・・いかだ設計者募集中!!
8月30日、手作りいかだによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されます。アド多摩は、世田谷の自然を活かし、子供たちが郷土に親しみながら青少年の健全育成を実現する事を目的に多摩川河川敷(第3京浜道路下~多摩川遊園付近)で行われております。毎年、世田谷区内の小中学校より50~80艇を越える参加があり夏休みの一大イベントとなっております。我がおやじの会は、毎年尾山台小学校と協力し3~4艇を出艇させて参りました。今年も同規模の出艇を計画しております。毎回様々な賞が授与され、昨年は尾山台小学校の2艇が乗艇者の独創的なファッションを評価され「コスチューム賞」を獲得しました。例年、何らかの賞を受賞して来たおや小ですが、「今年は記録を狙おう」をスローガンに新たないかだ製作を計画中です。しかし、「だれが設計図を書くか」これが目下の問題です。設計アイデア募集中です。ご協力をお願いします!!
7月より毎週末、小学校正門内の玄関でいかだを作っています。是非、見に来て下さい。<アド多摩担当 諏訪>
7月より毎週末、小学校正門内の玄関でいかだを作っています。是非、見に来て下さい。<アド多摩担当 諏訪>
2008年10月20日月曜日
-活動報告-その1 アドベンチャーin多摩川(8月24日開催)
夏休みの間中毎週土曜日曜に小学校西門に集まって、いかだ作りに汗を流していた親子たちがいたのをご存知でしたでしょうか。慣れないのこぎりやかなづちと格闘し、顔や服にまでペンキをつけながら完成させたいかだが、夏休みの終わりが押し迫った8月24日、多摩川の流れに乗りました。朝から怪しい空模様でしたが、みんなの思いが通じ、全員がゴールできました。
尾山台Oyajiの会4チームの内2008ECOニコ号!!とメイドくらぶの2チームは衣装のデザインやアイデアを高く評価され、コスチューム賞の2件を独占しました。
写真上から
○2008ECOニコ号!!
○メイドくらぶ
以上2チームがコスチューム賞を獲得!!
○パンダッチマン号
○スーパースペース号
またOyajiの会以外で尾山台小学校から、けやキッズ壱号機、けやキッズ壱号艇の2艇が参加しました。
来年もみんなでがんばりましょう。
2008年7月14日月曜日
-今後の活動予定-その1 アドベンチャーin多摩川
(8月24日開催予定、4、5、6年対象)
エントリーは以下のとおりです。
(42番)パンダッチマン号
(49番)スーパースペース号
(17番)2008ECOニコ号!!
(18番)メイドくらぶ
今後の予定
8月17日AM 直前説明会 PM 学校プール進水式
8月24日 アド多摩本番
夏休みは7/26~土日を利用して正門脇で船体製作作業をしています。(不定期)覗いてみてください。
※今年はけやき組からも2艇参加の予定です。各方面においておやじメンバーを初め多数のご協力や応援が必要になりますので、宜しくお願い申し上げます。
エントリーは以下のとおりです。
(42番)パンダッチマン号
(49番)スーパースペース号
(17番)2008ECOニコ号!!
(18番)メイドくらぶ
今後の予定
8月17日AM 直前説明会 PM 学校プール進水式
8月24日 アド多摩本番
夏休みは7/26~土日を利用して正門脇で船体製作作業をしています。(不定期)覗いてみてください。
※今年はけやき組からも2艇参加の予定です。各方面においておやじメンバーを初め多数のご協力や応援が必要になりますので、宜しくお願い申し上げます。
登録:
投稿 (Atom)














