2012年9月17日月曜日
玉川神社祭礼2012年
9月15日(土)・16日(日)は玉川神社のお祭りがあり、各地で大人神輿、子ども神輿と山車が出ました。
おやじの会からも各地域でお神輿を担がせていただきました。
「お神輿の名前」は昔の集落の名前がそのままお神輿に残っているそうです。
現在の住所と置き換えてみますとおおよそ次の通りとのこと。
○尾山台睦会(大井町線の南側、尾山台3丁目、等々力2丁目の目黒通りの東側)
○宿若睦会(しゅくわか・むつみかい)(等々力2丁目目黒通りの西側、3丁目周辺)
○上原睦会(うえっぱら・むつみかい)(等々力3丁目、等々力8丁目周辺)
○山谷睦会(さんや・むつみかい)(等々力4丁目、5丁目、6丁目、7丁目周辺)
○根原睦会(ねはら・むつみかい)(等々力不動尊を中心に等々力1丁目、玉堤の一部)
※参考資料: 「尾山台今昔物語」
暑かったり、豪雨があったりと大変でしたが、地域の方々と接することができて楽しい行事です。
今年は終わってしまいましたが、また来年が楽しみです。
今年は参加できなかったおやじさん達も、来年は小学校のある尾山台の神輿を担いでみてはいかがでしょう。
Photo: 平福
2012年8月28日火曜日
アドベンチャーin多摩川2012 ご協力ありがとうございました。
8月26日(日)、夏らしい快晴の下、第15回アド多摩が開催されました。
けやきスターズ含む尾山小4挺は、やや逆風、灼熱の中、途中の浅瀬ではいかだを担ぎ上げる大変な行程ながら、見事全挺完走しました。
おやじの会からは漕ぎ手として広瀬さん、森山さんが乗船しました。
影のコスチューム賞と言ってもいいクールな海賊スタイルで猛スタートダッシュを切った広瀬号は、4チーム中、貫禄のトップタイムを出してくれました!
4年生チームは、なんと、審査員特別賞!ベストデザイン賞、トムソーヤ賞、アイデア賞、 コスチューム 賞の4つの個別賞の更に最上位にあたる賞です。
森山さん作のワニ頭、石原さんさん作の尻尾が最高でした。
ワニ頭は、二科展に出展予定・・はありません。

5年生女の子チームもコスチューム賞!
楽しめた上に賞も頂き、昨年、残念ながら中止なった分まで取り返したような結果となり何よりでした。
そして、ご協力頂いたおやじの方々、本当にありがとうございました。
午前中の限られた時間に駆けつけてくれた方、朝から最後までサポート頂いた方、車出して頂いた方、川原からベストショットを狙って頂いた方、等々、おやじの力で子ども達に楽しい経験をさせてあげられることを改めて感じました。
今度は10月のおやフェスでおやじ達が楽しむ番です!
担当: 井手
==
アド多摩において多数のご協力を頂きありがとうございました。
結果は、4艇出場中、2艇が表彰されました。
5年生女の子チームがコスチューム賞を、4年生男の子チームが審査員特別賞(アイデア・デザイン・コスチューム・トムソーヤになれたで賞の4分野で最も得票数の多かった1艇に贈られる賞)を受賞しました。
これらの賞も、皆様のご協力にて得られた賞だと思っております。
まずはお礼まで。
会長: 石原
表彰後撮影した写真
Tweet
けやきスターズ含む尾山小4挺は、やや逆風、灼熱の中、途中の浅瀬ではいかだを担ぎ上げる大変な行程ながら、見事全挺完走しました。
おやじの会からは漕ぎ手として広瀬さん、森山さんが乗船しました。
影のコスチューム賞と言ってもいいクールな海賊スタイルで猛スタートダッシュを切った広瀬号は、4チーム中、貫禄のトップタイムを出してくれました!
4年生チームは、なんと、審査員特別賞!ベストデザイン賞、トムソーヤ賞、アイデア賞、 コスチューム 賞の4つの個別賞の更に最上位にあたる賞です。
森山さん作のワニ頭、石原さんさん作の尻尾が最高でした。
ワニ頭は、二科展に出展予定・・はありません。

5年生女の子チームもコスチューム賞!
楽しめた上に賞も頂き、昨年、残念ながら中止なった分まで取り返したような結果となり何よりでした。
そして、ご協力頂いたおやじの方々、本当にありがとうございました。
午前中の限られた時間に駆けつけてくれた方、朝から最後までサポート頂いた方、車出して頂いた方、川原からベストショットを狙って頂いた方、等々、おやじの力で子ども達に楽しい経験をさせてあげられることを改めて感じました。
今度は10月のおやフェスでおやじ達が楽しむ番です!
担当: 井手
==
アド多摩において多数のご協力を頂きありがとうございました。
結果は、4艇出場中、2艇が表彰されました。
5年生女の子チームがコスチューム賞を、4年生男の子チームが審査員特別賞(アイデア・デザイン・コスチューム・トムソーヤになれたで賞の4分野で最も得票数の多かった1艇に贈られる賞)を受賞しました。
これらの賞も、皆様のご協力にて得られた賞だと思っております。
まずはお礼まで。
会長: 石原
表彰後撮影した写真
アドベンチャー・イン・多摩川 01
Tweet
2012年8月18日土曜日
第15回「アドベンチャーin多摩川いかだ下り大会」参加者募集!!
※本日8月18日(土)の進水式は、悪天候のため明日19日(日)ヘ変更となりました。
今年も多摩川で「手作り”いかだ”による川下りレース=アドベンチャーin多摩川」が開催されます。
今年も多摩川で「手作り”いかだ”による川下りレース=アドベンチャーin多摩川」が開催されます。
「アドベンチャーin多摩川」は、アドベンチャーin多摩川実行委員会と、世田谷区教育委員会が主催する行事です。自分たちで手作りした“いかだ”で多摩川を下るという、わたしたちの地元である多摩川の自然を生かし、また、親しむ貴重な機会になります。
「おやじの会」は、この趣旨に賛同するとともに、毎年、参加・協力を行っております。今年も尾山台小学校より出艇(エントリー)を計画しており、乗船者(4年生以上)を募集いたします。
子どもたちの夏休みの思い出をつくりませんか。多摩川の川面からの眺めは最高です。
参加希望の方は、学校より配布(4、5、6年生)の申し込み用紙に記入の上、6月15日(金)までに担任の先生へ提出ください。
1.実施日時・場所
(1)平成24年8月26日(日) 午前9時30分~午後3時頃まで。
(悪天候や多摩川の増水等で中止となる事もあります。その際の開催延期はありません。)
(2)多摩川河川敷(第三京浜道路下~谷沢川河口付近周辺(予定))。
2.募集内容
(1)乗船者募集期間 6月4日(月)~15日(金)
(2)いかだ乗船者について
チーム参加となりますので、1チーム、子ども2~4名(4年生以上)と大人1名 (必ず大人1名が乗船します)の組み合わせで申し込み下さい。
※参加申し込み多数の場合、「おやじの会」にて参加するチームを決定させていただきます。
※また、主催者側の抽選によっては、すべてのチームが参加できない場合がありますことを予めご承知おきください。
(3)サポート・作業等
いかだ製作は手作りが基本です。乗船する子どもたちと保護者で協力していかだを製作します。
また、チーム監督(乗船しない大人1名。乗船者保護者で相談のうえ決めます)の方には、事前説明会(7月1日(日))および直前説明会(8月19日(日))に参加していただきます。
(4)費用負担
参加費は、1チーム3000円です。各チームごとに乗船する子どもの人数割りで負担していただきます。いかだ製作についての費用は「おやじの会」が一部支援いたします。(いかだ本体の基本構造部分については支援、コスチューム等の装飾部分については各チームでの個人負担とさせて頂きます。) なお、悪天候等で大会が中止となった場合でも、費用の返金はございません。
3.今後の日程(予定)
(1)6月24日(日) 参加チームによる顔合わせ会 (尾山台小2Fランチルーム15:00より)
(2)いかだ製作
①7月8日~8月5日までの週末(主に土、日)を利用して、子どもたち、保護者、おやじの会のメンバーが協力して、いかだを製作します。(完成まで例年4~5日程度です。各チームで日程調整します)
②8月18日(+予備19日) に進水式をプールで行うとともに、試乗・練習を行い、本番のレースに臨みます。
4.アドベンチャーin多摩川に関するお問い合わせ:
昨年度までの様子はおやじの会HP「アドベンチャーin多摩川」を是非ご覧ください。
また、詳細問い合わせは、おやじの会(E-mail: oyasho.oyaji@gmail.com)まで、宜しくお願いします。
2012年8月3日金曜日
ウクレレキッズ@ウクレレピクニック2012参加の報告
尾山台ウクレレキッズは、2012年7月28日(土)に横浜赤レンガで行われたウクレレピクニックに参加させていただきました。
昨年の尾山台フェスティバルでご一緒させていただいた地元ケイキフラの子どもたちと、大きなステージでのウクレレ&フラを体験しました。
当日は大変日差しが強く、ステージ上は裸足になれないほど熱くなっておりましたが、子どもたちは立派にフラを踊り、ウクレレを演奏していました!!
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
こちらは本番前の練習風景です。涼しげに見えますが、かなり暑かったです。
そして、当日はウクレレ同時演奏のギネス世界記録への挑戦が行われ、見事2134人での同時演奏を成功しました。(尾山台の子どもたちがみんな参加したわけではありません)
source: The Japan Times
ウクレレピクニック関係者の皆様、暑い中お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
尾山台ウクレレキッズは、ハッピーロードフェスティバルでの発表に向けて練習中です。
興味のある方はこちらの案内をご覧ください。
Tweet
2012年7月13日金曜日
第5回 Oyaji ゴルフコンペ
日時:7月7日(土)
天候:曇 一時雨
場所:笠間桜カントリー倶楽部
http://www.kasamasakura.com/
参加人数 10名(新規の参加者が3名)
優勝 平島さん(第1回大会の優勝者)
準優勝 石原さん(第2回・第3回大会の優勝者)
ベスグロ 渋谷さん(スコアー91)
次回幹事:平島さん 渋谷さん
次回の開催時期は 11月末~12月上旬を予定しております。
登録:
投稿 (Atom)



