2012年5月16日水曜日

Oyaji通信 平成24年度 第1号 022号



GWも終り、子どもたちも新しい学校生活に慣れてきたのではないでしょうか?今月は、子どもたちが楽しみにしている運動会。日頃の練習の成果を如何なく発揮できるよう、皆で応援しましょう!

平成24年度おやじの会も4月の総会、5月の定例会を終え、5名の新しいお父様にもご参加いただき、その他にも、数名の方からは、おやじの会の活動に興味があるという心強い反応を頂きました。誠にありがとうございます。
さて、おやじの会の活動も運動会での警備を皮切りに、親睦ボーリング大会、世田谷区PTA連合協議会ソフトボール大会、サバイバルキャンプ(防災宿泊訓練)にアドベンチャーin多摩川と、八月までは様々な活動が目白押しです。おやじ通信では、そのような活動をより分かりやすく皆様へ伝えることを目的として発行しております。是非、是非、ご一読下さい!
また、おやじの会は、常時メンバーを募集しております。性別やお子様の学年は関係ありません。
ご質問、ご意見などありましたら下記アドレスまでご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。
E-mail: oyasho.oyaji@gmail.com

=本年度の担当紹介=
●会長: 石原
●副会長: 森山・小林・柳田
●会計: 井手
●HP担当: 鈴木
●Oyaji通信担当: 石原
●パトロール: 高橋・鈴木
●親睦担当: 森山・大井
●サバキャン担当: 星野・柳田
●アド多摩担当: 井手・坂井・菅野
●おやフェス担当: 秋山・鈴木
●ソフトボール担当: 藤本
●第8ブロックスポーツ大会担当: 中嶋
●スキーツアー担当: 小林
●ウクレレキッズ担当: 鈴木・星野
※この他にも、新企画にて様々なお父様にご活躍いただきます。みなさんの得意分野を子どもたちとの活動に!ぜひ、お力添え願います。

<5月19日運動会 警備サポーター募集>
おやじの会は、子どもたちが少しでも安全な環境で運動会が実施できるように、当日は、学校内、外の巡回パトロールを行っています。もちろん、順次時間のあるメンバーが見回るようにしています。また、終了後は、テント、楽器などの後片付けのお手伝いもしています。もし、当日お手伝いをして頂ける方がいらっしゃいましたら、南門前“おやじの会”ブースに、是非お立ち寄りください。朝8時より作業を開始しておりますので、お時間の許す限りご協力をお願い申し上げます。なお、基本は お子さん第一、パトロール第二ですので、お気軽にご参加ください。
(昨年度 運動会片づけ終了後校長・副校長・メンバーでの記念撮影)


<親睦ボーリング大会のお知らせ>
本年度は第一回親睦プログラムの新しい趣向として、ボーリング大会を企画してみました。
下記要領にて実施予定のため、新1年生およびそのお父様、お母様、もちろん兄弟・姉妹で幼児の方も参加はOK!たくさんのご家族の参加をお待ちしております。
以前、募集で参加表明を忘れた方も、運動会時の“おやじの会”ブースにて最終締切をしますので、どうぞお立ち寄りください。

<世田谷区PTA連合協議会ソフトボール大会 参加者募集中!>
恒例の世田谷区内の小学校対抗ソフトボール大会に今年も参加いたします。昨年度は1回戦勝利、2回戦で敗退しましたが、その雪辱のためにやる気だけは十分です。日頃の運動不足の解消とメタボ対策にご参加いただいても結構です!まだまだ、人数が足りません。“助っ人“よろしくお願いいたします!!
なお、運動会時に“おやじの会”ブースでも参加希望者の受付をしています。
●日時:6月9日(土)(雨天中止)  ●場所:二子玉川緑地運動場、9:00~

<サバイバルキャンプ 6月23日・24日実施!>
昨年は雨天により、内容を変更して実施されましたサバイバルキャンプですが、今年は6月23・24日に実施されます。起震車、煙中訓練、初期消火、バケツリレー、通報訓練に宿泊訓練と、今年も盛りだくさんの訓練内容を実施予定のため、ふるってご参加ください。
近日中にご案内いたしますので、内容をよくご確認の上、参加希望用紙をご提出ください。

<ウクレレキッズ 今年もやります!>
一昨年、昨年と過去2回、秋の尾山台フェスティバルにてその腕前を披露したウクレレキッズを、今年も行う予定です。詳細が決まりましたら、ご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。運動会のおやじブースでも案内配布予定です。

<FM世田谷より取材いただきました>
東京世田谷のラジオ局"エフエム世田谷"より取材をいただき、尾山台小学校おやじの会のイベント活動や防災への取り組みを紹介しました。 放送予定は5月22日(火)午後、渡辺真知子さんの"アフタヌーン・パラダイス"内の特派員レポートというコーナーで、14:15からとのことです。 お時間のある方は聞いてみてください。 FM世田谷 特派員のシュガリーさん、取材いただきありがとうございました!

■スマートフォンでも聞けるそうです。
Andoroid機種
http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834and/
※Android2.2以上、FlashPlayerインストールが前提です

iPhone&iPad
http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834hls/ 
アプリ不要




2012年4月22日日曜日

平成24年度 懇親イベント Oyaji ボーリング大会


本年度の懇親イベントとしてボーリング大会を企画いたしました。ピカピカの1年生、そしてお父さんお母さん、イベントを通じて懇親出来ればと思っております。2年生以上も多数の参加をお待ちしております!未就学のお子さんもOK!ご家族でご参加ください。


【開催日程】
2012年5月27日(日)

【参加費用】
大人 2000円(予定)
中学生以下 1200円(予定)
※それぞれ3ゲームを予定しております。

【お申し込み】
参加人数をお書き添えの上、下記までメールにてご連絡ください。

※親睦会を目的としております。児童のみご参加はご遠慮ください。

(ノンガターレーン、投球用すべり台あり)



2012年4月8日日曜日

~ Oyaji Sports ~

おやじはゴルフもやっています。恒例となりました、おやじ達の親睦「おやじの会ゴルフコンペ」も今回で、はや第4回目となります。おやじの会にご参加してゴルフも楽しみませんか。

ほかにもスキーやピクニックなど、いろいろ企画があります。

おやじたちはサッカーもやります。現在「おやQ(35歳以上)」「おやQ50(45歳以上)」の2チームが世田谷区に登録して戦っています。おやじサッカーの詳細は「おやきゅうFC」ホームページで。



2012年3月22日木曜日

Oyaji通信 平成23年度 第4号 021号


未曾有の東日本大震災から1年が経過しましたが、未だ被災地の本格的な復興は始まっていません。そして原子力発電の是否が議論される中、再生可能エネルギーの全量買取制度が今年夏より始まります。冬が寒い年の夏は酷暑になると言われますので、皆さんエネルギーの必要性を再認識して大切に使いましょう。 おやじの会の活動のエネルギー源は尾山台小学校の児童たちの笑顔です。エネルギー不足になりがちな保護者の皆さん!! おやじの会で充電しましょう。待っています。(大法)


オヤジの独り言・・・昨年娘が入学しました。1年経ってオヤジの会のことも、何と無く分かって来た気がしています。「子ども達の為」との大義はありますが、オヤジ達の交流は楽しく、色々と勉強にもなります。残念ながら、疎遠になってしまう方もいらっしゃいますが進級のタイミングで新規に入会される方や、お子さんの卒業後も会を盛り上げてくださる方もいらっしゃいます。試しに、雰囲気・様子を見みに来てください。即入会なんてことはありません。安心してきてください。お待ちしてます。(柳田)


(編集後記)息子の入学式で三十数年ぶりに入った体育館は、思っていたよりもずーっと小さくなっていました。小学生だったわたしが小学生の親になったのですから当たり前ですが、自分の成長はなかなか自分ではわかりません。でも、子どもの成長はこんなふうに成長を自覚させてくれます。そして、この自覚させられることがなんと幸せなこと、と思うと同時に、大きくなってだんだん親から離れていくこどもを見ていると、もっとゆっくり育ってくれよという思いにもなります。息子にはこれまで、楽しい子育てをさせてもらったことに大感謝し、ついでに妻と娘にも・・・ありがとう。そうそう、オヤジの会にも(石崎=編集長も卒業です。)

4月21日(土) 24年度おやじの会総会を16時から 2階ランチルームで行います。
※開始時間が変更になっていますのでご注意ください!
・尾山台小学校おやじの皆様どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。
・総会終了後は懇親会も予定しております。ぜひ情報交換しましょう!


oyasho.oyaji@gmail.com



おめでとう!!今春の卒業生Oyajiからごあいさつです


○6年前、小学校におやじの会というのがあると聞き、興味本位で参加しました。無理なく、オヤフェスやサバキャンなどの活動に参加させて頂きました。地元で、知り合いの「おやじ」が居るのは楽しいものですね。感謝しています。息子はこれで卒業ですが、これからもOyajiたちとは細く長く繋がっていたいと思います。(加藤)

○皆さんとの出会いは5年前にPTA役員として定例会に出た時でした。知ってる顔が沢山あったので定例会が毎回楽しみでした!とても頼りになる存在で、いつも助けて貰っていました。とても楽しかったので、ついには、Oyajiの会紅一点のメンバーになってしまいました(笑)微力ですが今後もお手伝いできたらと思っています(^^)/ (中山)

○ついこの間入学式だった息子も、早いもので、もう卒業式を迎える時期がきてしまいました。おやじの会に出会わなければ、なかなか学校へは足が向かない、行くのは入学式や卒業式、運動会くらいではなかったでしょうか?おやじの会のイベントに参加することにより、学校の先生方や校長先生とも顔馴染みになり、自分の子どもだけではなく他の子どもたちとも関わる機会が増え仲良くなれました。学校へも気軽に行けるようになり、子ども達の学校での生活もよく見えるようになってきました。すると、家庭でも子ども達との会話が自然と増えてきます。どうですか、一緒に子育てを楽しみましょう!かわいい小学生の時期は今だけ、Oyajiの会で子ども達との楽しい思い出をたくさん作りましょう。(山本)

○我が家は、転入ということもあり5年・6年の2年間お世話になりました。おやじの会の活動を通して、親子ともいろいろな方々と親しくさせていただき、子どもの小さな社会から地域社会へ参加する架け橋となりました。地域とのかかわりの重要性を家族全員で実感しております。感謝の気持ちで一杯です。おやじ自身が一番楽しんでいたのかもしれません。この会が、これからも尾山台小学校子ども達の親として子ども達と一緒に育って行くように応援して行きます。(松本)

○おやじの会に参加して8年が経ちました。この間に数十人のおやじ仲間ができ、今では多数の家族にてスキーやキャンプ、BBQや食事会と尾山台ライフを楽しませて頂いております。子ども達には、この交流を通して様々な場面や経験を与えることができ、都度お付き合いいただくご家族の皆様には感謝の気持ちで一杯です。二男がしばらく在学しておりますので会を盛り上げるべく頑張る所存ですが、引き続きご協力の程お願い申し上げます。(石原)

○娘の入学と同時におやじの会に入って早10年、息子は卒業しますが、おやじには卒業(?)定年(?)がありません。これからも地域と一緒に子ども達の笑顔の為に活動し続けます。(大法)

○長女の入学時より入会して次女の卒業まで足かけ11年間、2名の校長先生と複数名の教頭・副校長先生及び先生方並びにPTAの方々、そして大勢のおやじ達と種々の活動を通して時間を共有できたことを改めて感謝したい。子ども達に対してそれぞれの想いがある故、ときにはぶつかり合うこともあったが、今になれば良き思い出。今後も、子どもの将来を担うべく学校・地域のおやじ達の真面目で愉快な集まりとして益々この会が繁栄していくことを期待しています。長い間本当にお世話になりました。(松山)

○おやじの会には10年以上参加しました。次女は丸6年間オヤジの会の皆さんにかこまれて過ごしました。特に運動会などでは、警備の活動をとおして、直接子ども達を守れたことを嬉しく思っています卒業おめでとう!!(永江)

○長女の入学を期におやじの会なるものに参加させていただき早10年たちました。いろいろな面で地元の方と交流がもてたことが一番の財産となりました。他では経験できないものなので、まだ、経験していないおやじさんは是非参加ください。子供が一年生のときは 親も一年生です。一緒に成長したように感じましたね。(安本)

○あっと・・6年間が過ぎようといています、まるでワープしたかのようにもう卒業式がやって来ます。その過ぎ去った時間の中で得たものは、物凄いエネルギーの絆でした!!保護者を始め、先生、地域の方々と連携が取れた事が私の宝物になりました。おやじの会に参加した当初は、いろんなカラーのおやじ達だな~と思い少し不安もありましたが、知り合えて本当によかった。その中で月2回の地域のパトロールは心象的でした。1時間弱のパトロールですが、地域のことがよくわかるようになり、生活して行く中で役になった事もたくさんありました。この地域に居る限りずっと子供達の手助けをしていきたいと、今後も思えるような「おやじの会」です。4月に4年生になる長女がいますので、まだまだお付き合いが、続きます。宜しくお願い致します。・・・(中島)