2017年3月23日木曜日

Oyaji通信 平成28年度 第5号 036号

平成223
尾山台小学校校長 渡部 理枝
おやじの会 会長 竿田 靖


明日から春休みです。卒業、進級、クラス替え。子どもたちには何かと変化が訪れます。この時期に、子どもとどう向き合えるかを考えると、貴重な2週間だと思います。「今年はこれを頑張んなきゃだめだよ」と、どうしても叱咤激励してしまいそうな心を飲み込んで、この一年頑張ったことをともに振り返って、次の一年を楽しく過ごせるヒントをつかませてあげたいですね。さあ希望の春へ、いよいよ出発です。(誓)

春到来 逞しく育つ子どもたちの成長が楽しみです!

子どもが入学式を迎えたのはついこの間のことのような気がするのに、今年もまた、卒業・進級の時期を迎えました。
まずは6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。サバイバルキャンプや尾山台フェスティバル、そして「遊びにおいで」の豚汁などたくさんの機会で、元気な顔を見せてくれましたね。年を追うごとにしっかりとした逞しい表情に変わっていく様子や、下級生たちの面倒を優しく細やかにみてくれる姿が、とても印象的でした。4月から中学校という新たなステージで、それぞれがより大きく成長されることを、期待し祈っています。
そして進級される皆さん、おめでとうございます。4月からもおやじの会ではいろいろな行事を考えています。ぜひ参加してくださいね。
最後に保護者の皆様、新たなメンバーも相変わらず募集中です。おやじの会の活動にちょっぴりでも興味のある方、「少しの時間なら参加できそうな方」も大歓迎です!
Email: oyasho.oyaji@gmail.comまで、ぜひご一報ください。 
会 長 竿田 靖     


<おやじスキーツアー2017>

平成29128日~29日開催


10年以上続くビックイベント!開催スキー場は、しらかば 2 in 1スキー場、参加者数は64名。28日、29日両日とも快晴に恵まれ、事故・怪我も無く、子ども大人共に大いにスキーを楽しむ事ができました。 








2日間を通して計6時間のスキーレッスン、そしてスキー級別検定を実施しました。受検者全員が合格を果たし、実り多いスキーツアーになりました。
[合格者]
1 1名 2 4名 3 2(1名は中学生)
ジュニア 1 2名 2 4名 3 6名 4 1 5 2



★☆尾山台小学校おやじの会☆★【スキー・スノーボードツアー2017年】(担当:高尾 岩川 小林良次) 


<晴れの卒業おめでとう!おやじからのメッセージです>

今春、卒業される皆さんおめでとうございます。まばゆいばかりの卒業生とともに、保護者の皆さまも、六年分人生の味わいを深めたことと思います。おやじの会で活躍された皆さんからも、次のようなメッセージをいただきました。

オヤジの会に属して十二年、 学校以外にも、地域活動を通して、大勢の方とも知り合い 、有意義な時を過ごす事が出来ました。ただ、児童にとって有意義な事をしてあげられたのか、いささか疑問が残ります。我が子は卒業いたしますが、これからも、児童の為に何らかのお手伝いはしたいと思います。(柳田 恭克)

この春、次男が卒業します。今年高校に入る長男がおや小に入学してから九年間のお付き合いでした。写真は山のように撮りました。おやじの会の中でバンドも二つもできて、一生の付き合いになりそうです。子どもは卒業しますが、これからも写真を撮りに伺います!おやじの会は一生の思い出です。(平福 基)

六年間ありがとうございました。
子ども、親共々大変に楽しい小学校生活だったと思います。入学から色々な方に可愛がって頂き時には叱ってもらい、親の顔が見えてるからこそ、自分の子どもの様に遊び叱る事があり、おやじの会の皆さまには大変感謝しています。
これからも娘を見かけたら宜しくお願いします。有り難う御座いました。(藤本 祐司) 


<新メンバーをご紹介します!>

皆さま、こんにちは。昨年の夏に尾山台小学校へ転校して来てこの度おやじの会に参加させて頂くことになりました。新三年生の息子を持つ小山内亮と申します。私の職場が尾山台なので、以前から、父親が学校や地域の為に取り組んでいる活動に好印象を受けておりました。
私も微力ながら少しでもお役に立てるよう協力させて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


<平成29年度、上半期の主な予定> 

※予定は変更される可能性があります
●4月15日(土) 平成29年度おやじの会総会(16:00ランチルーム)
 ☆5月以後、土曜授業日に併せて、毎月1回定例会を開催します。(16:00ランチルーム)
●5月27日(土) 運動会(警備担当・撤収お手伝い)
●6月       世田谷区立小学校PTAソフトボール大会
●6月 上旬(日) 親睦イベント(28年度はボーリング大会、29年度もお楽しみに)
●6月       サバイバルキャンプ
●7月 上旬(土) 遊びにおいで(サポート)
●7月 下旬    ハッピーロード尾山台 盆踊りサポート
●月2回 地域コミュニティの皆さんと一緒にパトロールを行っています!


<Oyajiの会、スポーツ・文化同好会 活動予定・報告>

●おやじランニング部:親子ランも活発に楽しんでます。いつでもどなたでも参加できます。お気軽にご連絡ください。
●ウクレレキッズ、富士山登頂部、玉川神社祭礼神輿部等、各種盛り沢山の活動予定あり。

各種問い合わせはE-mail: oyasho.oyaji@gmail.comまで。右QRコードでHPもご覧ください。












2017年2月4日土曜日

おやじスキー・スノーボードツアー2017 ご報告

平成29年1月28日~29日開催の【 Oyajiスキーツアー2017】 無事に終了しました!

★開催スキー場:しらかば 2 in 1スキー場 
★ご参加者総数:64名(大人32名・子ども32名)
今回のツアーの特徴として
①協力・共催としてスキークラブ:ジャスク(東京都スキー連盟加盟団体)在籍指導員が参加しました。
②子ども大人共にスキーレッスンを設け、SAJ公認の級別検定を実施(任意受験)しました。
【級別検定合格者】
1級 島田 政明さん (準指導員・テクニカル受験資格獲得)
2級 剱持 徹さん、高尾 剛さん、栗原 寛さん、竿田 菜穂さん
    (1級受験資格獲得)
3級 星野 匡さん、星野 香織ちゃん (2級受験資格獲得)
【ジュニア】
1級 高尾 龍(5年)くん、石塚 野(5年)くん
2級 柳田 陽(6年)さん、竿田 元(5年)くん、剱持 恵介(4年)くん、高尾 駿(3年)くん
3級 星野 正恵(5年)さん、島田 旺拓(3年)くん星野 優美(3年)さん、剱持 りり(2年)さん、石塚 世莉(2年)さん、森下 直輝(1年)くん
4級 土佐林 優紗(6年)さん
5級 伊藤 耕太郎(4年)くん、伊藤 朋次郎(2年)くん
追伸、ご参加のご父兄の皆さま並びに、【おやじの会】の方々のご協力とお力添えを頂いての今回のスキーツアーが実り多き行事になった事、深くお礼を申し上げます。


2016年12月22日木曜日

Oyaji通信 平成28年度 第4号 035号


「師走」の意味には、一説では「師も走る」とあります。子どもにとって、「師」は先生、保護者であるともとれます。文字通り目まぐるしいこの時期、猫の手も借りたいところに、子どもがお手伝いしてくれたら、どんなに嬉しいことかと渇望します。片や自身の親に今年何をしてあげたかと思いをはせて気づくのは、親孝行できる子どもを育てたいなら、まず自分がそうあらねばということでした。年末年始、それぞれの家族の団らんを大切に。佳いお年をお迎えください。(誓)


<楽しい時は瞬く間 来年もよろしくお願いします>

気がつけばもう年の瀬、全く早いものです。私たちおやじの会のメンバーは、この一年間も子どもたちや保護者の皆さまと、たくさんの楽しい時間をご一緒することができました。年明けのスキーツアーに始まり、新歓ボウリング大会、ソフトボール、サバイバルキャンプ、商店街盆踊り、尾山台フェスティバル、ウクレレキッズ、オッポン遊ジアム、JAMSTEC ツアー、などなどなど・・・。ご参加いただいた皆さま、助けてくださった学校や地域の皆さま、そしてもちろん、準備に力を尽くしたおやじの会のメンバー一人ひとりに、ただただ感謝の気持ちです。この一年間、本当にありがとうございました。来年もまた、たくさんの出会いと楽しい時間が持てるといいなと思っています。新たなメンバーも相変わらず募集中です。おやじの会の活動にちょっぴりでも興味のある方、「少しの時間なら参加できそうな方」も大歓迎です! Email: oyasho.oyaji@gmail.com まで、ぜひご一報ください。 < 会 長 竿田 靖 >

<いよいよOyajiスキーシーズンインです>

今シーズンも開催します!おやじの会では家族や友だちとの親睦を深め雪の中で存分に自然に触れ合うことを目的にスキー・スノーボードツアーを企画しました。どなたでも参加可能です。宿泊先施設内の体育館にてドッチボール・サッカーなだのレクリエイションもあります。今期は【わくわくスキーレッスン】を開催。子ども(未就学児含む)、大人、初級者から上級者までどなたでも受講可能です。ご希望があればスキー級別検定(子ども・大人)を実施します。ご参加をお待ちいたします。宜しくお願いします。(担当:小林良次、岩川、高尾)

<e-Oyaji報告 JAMSTEC見学ツアー>

今年はJAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)を取り上げました。11月3日(祝日)に事前レクチャーをランチルームで、11月21日(月)にはJAMSTEC横須賀本部に行ってきました。事前レクチャーではJAMSTECから講師が来校くださり、海洋研究の幅広い研究内容を教えていただき、本物の深海生物標本や、深海の水圧調査・海水温や塩分を調べる観測機器「アルゴフロート」のヒミツを知るために、水の中で浮いたり沈んだりする不思議な浮沈子づくりなどを体験し、みんなJAMSTECに興味が湧いてきた様子でした。横須賀本部見学会では、偶然、メンテナンス中の「しんかい6500」の本物を見ることができました。しかも分解整備中なので、なかなか見れない構造までじっくり見ることが出来ました。展示ホールでは、深海研究開発があらゆる分野で役立っていることを教えてもらいました。最後に見た発泡スチロール製カップ麺カップに水圧を掛け、深海状態を再現する実験ではだんだん小さくなるカップがとても面白くみなさん感動していました。平日にもかかわらず今回ご参加いただいたお子さん・ご父兄さまありがとうございました。またe-oyajiでお会いしましょう! (担当:剱持、上籔、神武、小林拓真、里見、高尾)

<楽しい思い出いっぱいできました>

学校、保護者、地域の皆さまのおかげで、無事故で年内のイベントを終えることができました。大変にありがとうございます。粉骨砕身とは大げさですが、Oyaji自身、頑張った分だけ子どもたちと同じ時間を共有した出来事が心に刻まれて、何とも心地いいものです。
◆10月15日(土)、16日(日)の二日間、尾山台商店街で行われた恒例の尾山台フェスティバルに、今年もおやじの会でブースを出店させていただきました。両日とも、好天にも恵まれ、新人おやじからベテランおやじまで、地元の方々と一緒に楽しみながら、フェスを盛り上げることができたと思います。おやじブースにお立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました。また、事前に児童向けに配布させていただきました、「お小遣い券」も多くの皆様に利用いただき、フェスを盛り上げる一助となったかなと思っております。来年も、より多くの皆様に楽しんでいただけるよう、メニューや企画を考えてまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。(担当:上籔@店長、相川、剱持、小林良次、中嶋、林田、日比、柳田)
◆10月30日(日)は、ハロウィンパレード。「子どもの頃はこんな行事なかったなぁ」と思いながら、運営をお手伝い。子どもたちの笑顔が何よりのお土産でした。(竿田)
◆翌11月6日(日)は、オッポン遊ジアムに出店。初めて取扱った「上州名物焼きまんじゅう」も好評のうちに完売。「実家でよく食べていた。懐かしい~」という方もいらっしゃり、楽しいひとときでした。(竿田)
◆12月3日(日)は、遊びにおいで。毎年おやじの会では、お腹をすかせた子供たちに豚汁を出しています。今年はニンニクとショウガを加
えて、ちょっぴりオトナの味に。野菜やコンニャクはナイショでハートとか星とかウサギの形にしておいて、子供たちも大よろこび。大きな鍋二つがあっという間に完食でしたが、おやじには子供たちの笑顔が一番のごちそうでした。(岩川)

<平成28年度、下半期の主な予定>

●1月14日 1月度定例会(16:00 ランチルーム)
●1月28、29日 Oyajiスキーツアー
●2月 4日 2月度定例会(16:00 ランチルーム)

<Oyajiの会、スポーツ・文化同好会 活動予定・報告>

●おやじランニング部:第11 回世田谷246 ハーフマラソンに5 名が参加しました!親子ラン
も活発に楽しんでます。いつでもどなたでも参加できます。お気軽にご連絡ください。
●ウクレレキッズ:今年は4度もステージの機会を。子どもたちは、たくましくなったかな。


 
各種問い合わせはE-mail: oyasho.oyaji@gmail.comまで。右QRコードでHPもご覧ください。

2016年12月19日月曜日

おやじスキー・スノーボードツアー 2017

おやじの会の冬季行事である【おやじスキーツアー2017】を今年も開催いたします!

スキーツアー2017 本年度の特徴は
①協力・共催としてスキークラブ:ジャスク(東京都スキー連盟加盟団体)在籍指導員
 数名が参加します。
②スキーレッスン(有料)を設けました(子ども・大人)。
③SAJ公認スキー級別検定(受検料・合格者は認定料が必要)を
 実施します(子ども・大人)。
  
今シーズンは雪が多く絶好のコンディションになりそうです。
お早目のご参加表明をお待ち申し上げます。 

    ★☆尾山台小学校おやじの会☆★
【スキー・スノーボードツアー2017年】
      担当 : 高尾 岩川 小林良次

2016年12月3日土曜日

2016年12月 遊びにおいで

12月3㈰、尾山台小学校にて「遊びにおいで」が開催されました。

例年通り、おやじの会では豚汁の炊き出し!天候にも恵まれ、大盛況であっという間に2鍋が完食でした。

キノコ類追加のご要望があったので、来年はそれを忘れない様にしたいと思います。