2014年9月19日金曜日

JAXA筑波見学会(試行)

 
 
9/7(日) 「おやじの会」でJAXA筑波宇宙センターに行ってきました。
 

7:30 尾山台出発、あいにくの雨でした
 
 
9:30 JAXA筑波宇宙センター到着
スタートも雨でした
 

10:10 H‐ⅡAロケット発射音響体験
(発射台から約3キロ地点で収録された音を再現)
 


 
10:55 スペースドーム(展示室)
最初は宇宙ステーションきぼうの説明
日本実験棟船外実験プラットフォームを指しています
 

11:05 宇宙ステーション内部実大模型内
 

11:10 宇宙服姿で若田さんと記念撮影

 
13:00 昼食をはさんで午後から
JAXAの有志スタッフの方々にレクチャーいただきました

 
最初に、おやじの会会員でもある神武先生からの講義

 
次に、JAXAスタッフ成田さんから、「宇宙授業」
その後も続々レクチャーいただきました。


15:30 レクチャーを終了しJAXA有志スタッフの方と
おや小おやじの会の皆さんと記念写真
 


 
15:40 ロケットの前で記念撮影
午後には雨も上がり晴間も見えてきました
 
本年度はおやじの会限定お試し版でした。色々な経験ができましたが新しく分かったこともありました。来年度は、もっと仲間を増やして多くのおや小生と一緒に楽しみたいと考えております。
おやじの会JAXA担当




2014年9月17日水曜日

2014年ウクレレキッズ練習会

今年も尾山台フェスティバスでのウクレレキッズの出番が10/19(日)12:30~に決まりました。
次回の練習日は9/21(日)ですので本番に向けて頑張りましょう!
写真は、8/10(日)の練習風景です。

2014年アドベンチャーin多摩川 受賞者

アド多摩の受賞者が9月1日の始業式で表彰されました。

2014年9月4日木曜日

アドベンチャーin多摩川 2014

8月31日(日)、今年も手作りイカダによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。
 
4艇が出場しましたが、うち6年生男の子チームが「デザイン賞」を、4年生女の子チームが「来年も頑張りま賞」を頂きました。
 




 
 
皆さまのご協力により怪我やトラブル無くみんな無事ゴールすることが出来ました。
 
ありがとうございました。

2014年8月7日木曜日

おやじの会 15周年記念 富士山登頂企画

2014年8月2日〜3日におやじ数名と子ども2名で富士山登頂にチャレンジしてきましたのでご報告です。
初日、駐車場から望む富士山
あのテッペンを目指す訳です。気分は高まります!
今回の登山ルートはプリンスルートです。

出発前の集合写真
ベテランのおばちゃんに色々教えてもらいながら登山の準備を進めます。


上り始めて宝永山あたりから雨が降り出し少々体力が奪われます。




しかし子どもたちは元気に8合目まで到着しました!

8合目にて宿泊し翌日山頂を目指します。




山中湖の遥か彼方より朝日が昇ります
8合目のご来光
さすがに8合目は寒いのですが、ご来光が見られてテンションあがります!

この後朝食をいただき山頂を目指します。



子どもがおやじを撮ってくれる
おやじも必死なんです
無事に山頂へ到着です! 

残念ながら山頂は雲がかかり景色を楽しむことはできませんでしたが、山頂の郵便局からハガキを出したり、浅間神社にお参りをしたりと山頂を満喫しました。



1年生と6年生が仲良く下山
上りはヘトヘトでしたが、下りは仲良く明るく元気に下山です。

おいおい、ペースが早すぎないか!


宝永山にて
往路は雨でしたが、帰路は晴れていたので宝永山に立ち寄りパチリ。

その後大砂走りでは子どもたちはガンガン飛ばして駆け下りました。

そして全員無事に下山することができました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!



投稿:鈴木