2014年9月4日木曜日

アドベンチャーin多摩川 2014

8月31日(日)、今年も手作りイカダによる川下りレース「アドベンチャーin多摩川(=アド多摩)」が開催されました。
 
4艇が出場しましたが、うち6年生男の子チームが「デザイン賞」を、4年生女の子チームが「来年も頑張りま賞」を頂きました。
 




 
 
皆さまのご協力により怪我やトラブル無くみんな無事ゴールすることが出来ました。
 
ありがとうございました。

2014年8月7日木曜日

おやじの会 15周年記念 富士山登頂企画

2014年8月2日〜3日におやじ数名と子ども2名で富士山登頂にチャレンジしてきましたのでご報告です。
初日、駐車場から望む富士山
あのテッペンを目指す訳です。気分は高まります!
今回の登山ルートはプリンスルートです。

出発前の集合写真
ベテランのおばちゃんに色々教えてもらいながら登山の準備を進めます。


上り始めて宝永山あたりから雨が降り出し少々体力が奪われます。




しかし子どもたちは元気に8合目まで到着しました!

8合目にて宿泊し翌日山頂を目指します。




山中湖の遥か彼方より朝日が昇ります
8合目のご来光
さすがに8合目は寒いのですが、ご来光が見られてテンションあがります!

この後朝食をいただき山頂を目指します。



子どもがおやじを撮ってくれる
おやじも必死なんです
無事に山頂へ到着です! 

残念ながら山頂は雲がかかり景色を楽しむことはできませんでしたが、山頂の郵便局からハガキを出したり、浅間神社にお参りをしたりと山頂を満喫しました。



1年生と6年生が仲良く下山
上りはヘトヘトでしたが、下りは仲良く明るく元気に下山です。

おいおい、ペースが早すぎないか!


宝永山にて
往路は雨でしたが、帰路は晴れていたので宝永山に立ち寄りパチリ。

その後大砂走りでは子どもたちはガンガン飛ばして駆け下りました。

そして全員無事に下山することができました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!



投稿:鈴木

2014年7月31日木曜日

2014年 7月26~27日 尾山台商店街 盆踊り

今年もやってきました盆踊り。雲行きが怪しく2日目は準備時間に通り雨に降られましたがレーダーに映っていた雨雲もどこかに消えてしまい安堵しました。
芝信前のヤグラ。今年も大盛況でした。


  おやじの会は昨年まではお手伝いだけでした。 今年は商店
  街の勧めで初出店。 人気のハイボールときゅうりバーそれに
  テキーラ・ワインでした。目出度く完売しました。ですが、あい
  にくその写真撮り忘れました。
  映っているのは串焼きでその隣り奥でおやじが焼きそば焼い
  てます。

7月19日(土)サバイバルキャンプが実施されました。


予定では1泊2日の行程でしたが、昨年同様、天候に恵まれず日帰りの日程となりました。
フルバージョンでは、ナイトウォークや夜の体育館でのアトラクション、
校庭では大型はしご車や起震車が来ていろいろな防災・被災体験ができるのですが、
今回は体育館と教室を使ってデイキャンプとなりました。

実際の消防車を間近で見れました。
教室で煙からの避難を体験。

消火器訓練。うまく消火できたかな。
(火炎は使わず想定です。)
 

2014年7月18日金曜日

サバイバルキャンプ2014(防災・避難所宿泊訓練)のお知らせ


719() 20()のサバイバルキャンプは降雨が予想されるため、全プログラムAコースとします。全児童は17:00解散となります。




子どもたちに防災の意義、避難所宿泊の大変さを体験してもらうことを目的として、世田谷区地域防災課、玉川警察署、玉川消防署、並びに地域の皆様方のご協力を得て、例年実施しているサバイバルキャンプ(サバキャン)を下記の日程にて開催することになりました。

 
サバキャンの目的は、子どもたちに防災の意義、避難所宿泊の大変さを体感してもらうことですが、まじめななかでも楽しんでもらえるよう工夫しています。

開催日: 平成26719() 20()
会 場: 尾山台小学校(校庭、体育館)
【予定時間】

・全コース参加受付1330分~14時 

Aコース(防災訓練、17:00頃解散)
 保護者同伴は不要です。

Bコース(防災訓練、食事、イベント2030頃解散)
 全学年保護者同伴が必要です。保護者は17:0017:30にお集まり下さい。

Cコース(防災訓練、食事、イベント、イベント体育館宿泊、翌朝8:00頃解散)
  1~3
学年は保護者同伴が必要です。保護者は17:0017:30にお集まり下さい。
イベント①:ナイトウォーク(多摩川広域避難場所への夜間移動)
イベント②:防災カルタ・緊急時の対処法など

同伴が必要なコースでも13時の受付は児童のみで結構です。

※同伴が必要なコースで保護者の確認が取れない児童はAコースの児童と共に17:00に帰宅していただきます。

同伴が必要なコースへの兄弟での参加の場合、同伴する保護者は1名で結構です。

雨天時は全プログラムをAコース(防災訓練のみ)とします。

詳細や当日の持ち物などは学校より配布のプリントを御覧ください。