2月16日(月)、尾山台小学校で行われた全校朝礼に参加して来ました。
校長先生より、全校生徒に『おやじの会』ってどういう集まりなのか、どんな活動をしているのか
改めて、簡単にわかりやすく子ども達に話して欲しいとのことで、参加させて頂きました。
おや小の子ども達には、沢山の応援団がいること、保護者の方々、地域の人たち、そしておやじの会の人たちがいること、先日の世田谷区における不審メールの際にも、多くの人たちが、子ども達を守ろうと思ったことなどを校長先生がお話しされました。
そして、「そのおやじの会の人が今日は来てくれました~。」と、ご紹介頂き・・・
おやじの会って?
「地域の子どもは地域で育てる」を基本としていること お父さんの会じゃなく、親と児童でおやじの会であることを説明、そして、地域のみなさんと協力し、子ども達と一緒になって楽しく過ごしていきたい思っていること、などをお話しさせて頂きました。
活動内容って?
・安全な街で過ごせるように、近隣の方々と一緒に、夜道をパトロールしています。
・運動会などの学校行事に「パトロールベスト」を着た人を見たら、それがおやじの会の人だと思って下さい。そして、その時におやじの会の人の顔を覚えて下さい。何かあった時は、声を掛けて下さい。「全力で守りたいと思います!」
・今期、おやじの会が15周年だったこともあり、その一環として加湿器の寄贈をさせて頂いたこと、 それだけではダメなので、うがい手洗いが大事だということ!これからも毎日元気に勉強・遊びを頑張って欲しいこと。
今回、そんなお話しをさせて頂きました。
わたしたちにとっても、改めて子ども達にお話しする良い機会を頂いたことを感謝しております。
子ども達みんなに『おやじの会』って「いいね」って言ってもらえるようになったら嬉しいですね。
そして、賛同して頂ける方が増え、『おやじの会』の仲間が増えることを願っています。
尾山台小学校おやじの会 会長 森山