2023年5月29日月曜日

Oyaji通信 令和5年度 第1号 065号




令和5526日  尾山台小学校校長  小田 正弥

おやじの会 会長  上籔 寛士



会長からのご挨拶

 皆様、今年度会長となりました上籔です。よろしくお願い致します。

 私ども『尾山台小学校おやじの会』は「地域の子どもは地域が育てる」という考えのもと、尾山台小学校や地域の活動に様々な形で取り組んでおります。

 

 コロナ禍では、リアルな活動が制限され、もどかしい思いもありましたが、メンバー内でも話し合いを重ね、学校にも相談をしながら、サバイバルキャンプや教育型イベントの実施、また、「あそびにおいで」の一つのイベントとして「逃走中」を企画し、子どもたちと一緒に楽しむことができました。

 

 そして、昨年は久々に尾山台フェスティバルも開催され、おやじの会ブースでの販売を通じて、子どもたちや地域の方々とふれ合うことができました。

 

 おやじの会では、メンバーの皆さんが、仕事や家庭の状況にあわせて、それぞれのペースで活動に参加して頂いており、今年度も、様々な活動を計画しております。

 

 ぜひ、ご賛同頂けます皆様のご参加をお待ちしております!!



会長   上籔 寛士




■運動会のサポート

 昨年に続き、運動会のオンラインライブ配信をサポートします。

 

 昨秋の学習発表会に続き、映像のプロ2名が幹事メンバーとして参加。連休中の打合せから始まり、5/13にリハーサル、その後も調整を重ねてカメラ配置等検討中です。


 当日は子どもたちの頑張る姿を、皆で応援しましょう!        



(担当:北島、栗原()、栗村、高橋、平山、松尾、石原、陰山)











 ◇ライブ配信をサポート                              ◇運動会の様子をZoomで配信




■ウクレレキッズ

 昨年は、3年ぶりに開催された尾山台フェスティバルのステージで歌と演奏を披露することができました。今年も10月の本番に向けて7月から練習を開始予定です(別途お知らせします)。


 初めてウクレレを触るお子さんも大歓迎なので、是非ご参加ください!


(担当:梶谷、高尾、日比、外崎、栗原、長倉、辻村、OB里見、OB星野)






■おやまだい地域パトロール 

 おやじの会では、塾帰りの子どもたちの安全や地域の防犯を目的に、月230分ほどパトロールを行っています。おやじの会の雰囲気を知りたい方や、在宅勤務による運動不足が気になる方、パトロール後のおやじ同士の交流に興味ある方など、ご都合のいい日だけでも構いませんのでお気軽にご参加ください!


 今年度は第2木曜と第4月曜、20:15~で活動しております。


(担当:稗田、梶谷、伊藤、佐野、瀧本)




■令和5年度の予定

  • 毎月一回、第二土曜日に定例会を開催しています。16:00~尾山台小学校図書室+Zoomでのオンライン)
  • 月2回 地域コミュニティの皆さんと一緒にパトロールを行っています!
  • 各種問い合わせはE-mail: oyasho.oyaji@gmail.com
  • または、以下QRコードでHPもご覧ください。