2020年3月31日火曜日

Oyaji通信 令和元年度 第5号 051号

令和2年3月22日 尾山台小学校校長 竹内 明子
おやじの会 会長 髙橋 宏行


この冬は、各地のスキー場が雪不足となるほどの暖冬でした。急に寒い日が続くこともありましたが、東京の桜は例年よりずいぶん早く咲き始め、あたりの様子はすっかり春です。
3月に一斉休校が始まり、いつもとは違う雰囲気の新年度を迎えることとなりましたが、子どもたちも保護者の方々も、元気に新しい生活をスタートできることを願っています。
おやじ通信担当 久保田



◇Oyajiスキーツアーの記念撮影(2月)

会長からのご挨拶

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
3学期は新型コロナウイルスのため突然の休校となり、修了式もないまま終わってしまいました。それでも卒業式は中止にならず、笑顔で一緒に学んだお友達と門出が出来て良かったと思います。
おやじの会は今年創設20年の節目でしたが、会として大きく成長する1年であったと思います。今まで継続していた活動が世田谷区から評価され補助金を頂きました。サバイバルキャンプは災害から子どもたち、家族を守るためのイベントへ方向転換したことで学校、地域と一緒に進めていくことになりました。これも保護者の皆様方のご支援とご理解の賜と心より感謝申し上げます。4月から新体制となりますが、たくさんの子どもたちが楽しい時間を過ごせるよう全ての会員が出来ることを行い「地域の子どもは地域で育てる!」の理念を変わることなく、益々盛り上げていけるよう精一杯頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
<会長 髙橋 宏行>


おやじスキーツアー2020

2月22日(土)、23日(日)に菅平高原スキーツアーを行いました。
今年はスキー場、宿泊場所、内容も新たに実施しましたが総勢52名のご参加を頂き、怪我もなく児童も保護者の方も皆さん楽しんで頂けたと思っています(思いたい・・・)。
来年度も企画して参りたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしております!!
(担当:河原、栗原、小松、篠崎)





<卒業おめでとう!おやじのメッセージです>

ご卒業を迎えた六年生の皆さんおめでとうございます。保護者の皆さまも、感慨ひとしおのことと拝察申し上げます。六年間に亘り共に奮闘したおやじからのメッセージです。

-----
無理しない参加で良いからと言う言葉に甘えて、年に1度の運動会とパトロールに数回のみの不登校親子にも暖かく声をかけて頂いた皆様に感謝しかありません。これからも不安でいっぱいですが、何かの折に酒席にご一緒させて下さい。有難うございました。(浅川)

-----
各種地域イベントへの参加は、学校のことだけではなく尾山台のことを深く知る機会になりました。また、自ら楽しみ刺激を与え合う親の姿は、きっと子供たちに良い気づきを与える機会になるであろうと思い、おやじの会に参加してきました。長女は卒業しますが、4歳の三女の卒業まで残すところ8年間。引き続き、よろしくお願いします。(栗原)

-----
会在籍10年(長女・次女もお世話になりました)、長男が卒業を迎えるにあたり多くのおやじ(諸先輩・既存会員)の方々や、学校・地域の皆様にお世話になりました事に深く御礼を申し上げます。また、ご卒業を迎えるおやじの皆さま、進級を迎えるおやじの皆さま、誠におめでとうございます。おめでたづくしの春。おやじの会の更なる成長・発展を強く祈念致します。(小林良次)

-----
次男が小3の時に入会し、4年間お世話になりました。おやフェス、ラン、スキー、神輿、飲み等を通じ、かけがえのない仲間ができました。正直もっと早く入れば良かったと後悔しています。在宅勤務が増え地元時間も長くなります。親子共々引き続きよろしくお願いします。(島田)

-----
11年間ありがとうございました。娘の入学を期に縁もゆかりのない尾山台に越してきました。おやじの会は「子どもたちのために何かしたい」で異業種の人たちが集まるコミュニティでした。そこで楽しい時間を過ごし、素敵な仲間と趣味が出来ました。卒業ですが、ヨコの関係のままお付き合いできればと思います。(髙橋)

-----
娘が4年生の5月から尾山台小に転入してきました。おやじの会のイベント・活動に参加したことで、親子ともども、充実した楽しい学校生活を送ることができましたことは、感謝の言葉しかありません。どうもありがとうございました。(土田)

-----
約5年半、十分な戦力になれなかったなと反省もしますが、この会のおかげで親子共々友達がたくさんでき、知り合いが増え、楽しい思い出がたくさん出来ました。皆様に改めて感謝いたします。今度は息子が1年生です。まだまだよろしくお願いいたします。(鳥海)

-----
おやじの会に入って、尾山台駅と自宅の間を歩くと挨拶できる方ができました。街・人の良さに気づきました。出会えたおやじの会、先生方、地域の方々に感謝。きっかけをくれた3人の子どもに感謝。10年間ありがとうございました。会の発展を陰ながら祈ります。(星野)

-----
30年ぶりに尾山台に戻って浦島太郎状態の私は、娘の入学式に出席した際におやじの会を知り、即入会を希望しました。おかげで大勢の仲間に出会い、親子で楽しいイベントにたくさん参加させていただきました。また同級生や後輩にも会えて本当に楽しい会でした。ありがとうございました。(森山)

-----
次女が2年生からお世話になりもう卒業かと驚いています。本当にありがたい方々に出会え、知り合いになれたことに感謝しかありません。次男が6年生となるラストイヤーも楽しませていただきます(笑)。(山口)

-----
6年間ありがとうございました。知らない土地に越してきたのですが皆様のお陰で沢山の知り合いが出来ました。この素敵な地域の安全を守る為、アフター飲み会の為、卒業しても皆さん又一緒にパトロール参加しましょう!(山田)


≪各種活動のお知らせ≫

☆土曜授業日に併せて、毎月1回定例会を開催します。(16:00ランチルーム)
●月2回 地域コミュニティの皆さんと一緒にパトロールを行っています!
●ランニング部(TK.Run)週末に駒沢公園付近を走っています!
各種問い合わせはE-mail: oyasho.oyaji@gmail.comまで。上QRコードでHPもご覧ください。