2017年12月25日月曜日

Oyaji通信 平成29年度 第4号 040号


平成29年12月25日  尾山台小学校校長 渡 部 理 枝
おやじの会 会長 小 林 良 次
 
一年を振り返る時期が来た。今年は何ができるようになったかな。来年はどんなことをやってみたいかな。子どもたちとの団らんが何より楽しみ。理想と現実は違うことを大人は知っている。けれども子どもの希望と挑戦の心、小さな一歩をほめることが、次なる勇気をいだかせるだろう。その励ましの連続に家族の絆が深まると信じたい。皆さまが佳きお正月を迎えられますよう。(誓)








平成29年度運動会片付け後の記念撮影

<楽しかったおやじ行事…来年も宜しくお願いします>

今年もいよいよ残りわずかです。私たちおやじの会のメンバーはたくさんの子どもたちや保護者の皆さまと楽しい時間をご一緒する事ができました。学校年度はじめの4月から多くのイベントにご参加頂きお力を頂いた皆さま、地域の皆さまに深く感謝します。ありがとうございました。年明けは早々にスキーイベントがあり、学校年度終了月の3月末まで、残り数ヶ月です。引き続きのご支援をお願いします。
おやじの会は翌々年に20周年を迎えます。築いてきたおやじパワーやノウハウを活かして来年も頑張ります。そして新たなメンバーも募集しています。おやじの会の活動に少しでも興味のある方、「少しの時間なら参加できそうな方」も大歓迎です!
Email: oyasho.oyaji@gmail.com まで、ぜひご一報ください。
これからも、おやじの会へのご協力・ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
<会長 小林 良次>

<スキーシーズンインです>この冬も寒い~~~


 今冬も雪山の季節がやってきました。おやじの会はPTAと共催で来年1月に恒例のスキーツアー(長野・白樺湖周辺)を実施します。ツアーではSAJ公認指導員によるレッスンが行われ、去年は大勢の子供たちや親御さんが検定で級を獲得しました。夜は体育館でのスポーツや、温泉を楽しむなど充実した1日を過ごすことができます。初心者から上級者まで誰でも参加可能です。皆さんもこの機に親子でスキー・スノボを始めてはいかがですか?
(担当:島田。栗原、渋谷、高尾)


<おやフェスの御礼>

児童のみなさん


ことしの尾山台フェスティバルは、あめがふってしまったので1日しかあそべなかった人や1日もおやフェスにいくことができなかった人がいるとおもいます。おやじのかいのメンバーもみなさんのえがおをみることをたのしみにしていましたが、1日だけしかおみせをだすことができなかったのでとてもざんねんでした。ことしはおこづかいけんがふえたり、おかしすくいがあったりとわくわくした人もたくさんいたとおもいます。らいねんの尾山台フェスティバルでももっとみなさんによろこんでもらえるように、おやじのかいではなしあって、じゅんびしていきますので、まっててくださいね。
(担当:中嶋、高橋、剱持、上籔、日比、辻村)



<遊びにおいでお手伝い>

天候にも恵まれ、大鍋2杯の豚汁が終了時間を待たずして完食されました。また、会のメンバー山田さんが丁寧に育て、早朝収穫された九条ネギ(世田谷産)は、子どもにも大人にも大好評でした。
参加したみんなが笑顔になることで、おやじたちもお手伝いを楽しみました。
(担当:岩川)


<おやじの会ランニングチーム活動報告>

お父さん、お母さん、十五名ほどが参加しているランニングチームです。健康のためにゆっくり走る人や大会に出場して記録を狙う人など様々なメンバーがいます。
練習は不定期ですが、週末の朝、話をしながら駒沢公園を走ったり、夏にはランニング&バーベキュー大会を開催したり、十一月の世田谷ハーフマラソンでは、エントリーした人もそうでない人も、大会終了後に焼肉を食べながらランニング談義で盛り上がったりしました。
今年も残り僅かですが、二十九日には年末最後のイベントとして、調布にある深大寺まで走り、そのあと温泉で身体を癒し、年越そばと日本酒を堪能するという楽しいイベントもあります。 
また、月一回を目標に、親子で駒沢公園を走る「親子ラン」も開催しました。子どもたちは、休日の清々しい早朝に、お父さんや小学校の仲間たちと一緒に走るのを楽し
んでいました。来年も、ランニングを通じて親子とも様々な交流を深める活動をしていきたいと思います。ご興味のある方は、お気軽に声をかけてください。
(担当:辻村)




<各種活動のお知らせ>

☆土曜授業日に併せて、毎月1回定例会を開催します。(16:00ランチルーム)
●月2回 地域コミュニティの皆さんと一緒にパトロールを行っています!
●ランニング部(TK.Run)週末に駒沢公園付近を走っています!
各種問い合わせはE-mail: oyasho.oyaji@gmail.comまで。下QRコードでHPもご覧ください。