2012年1月28日土曜日

【報告 行事1】★Oyaji Sports★ スキーツアー in 白樺湖スキーエリア

ご報告をするにあたり、今回のツアーにご参加並びにご協力して頂いた、おやじの方々、そしてお母さま方に この場を借りて深くお礼を申し上げます。また、今回は「PTA共催」という事で、万が一の損害も保障され、安心して行事が遂行できた事、 深くお礼を申上げます。本当にありがとうございました。

■ ツアー日 程  2012年1月14日(土)~1月15日(日) 1泊2日
   
■ ご参加数 9家族 総数29人(大人14人 子供12人 幼児3人)
行事内 事故もなく、体調を崩された方の報告はうけておりません。

■ 利用スキー場 
1月14日 ◆ しらかば 2 in 1 スキー場 (長野県) http://www.2in1.jp/index.html
(ゲレンデコンディション 晴れ 積雪 60cm 気温 -9°雪質 粉雪 )
1月15日 ◆ 車山高原 スキー場 (長野県) http://www.kurumayama.com/
(ゲレンデコンディション 晴れ 積雪 65cm 気温 -9°雪質 粉雪)

■ 宿泊場所  少年自然の家 霧ヶ峰学園  
http://www.kirigaminegakuen.com/index.html
長野県諏訪市大字上諏訪字角間沢東13338-100

■ツアー目的の達成度: 「子供たちに自然を体感させよう」「家族同士の親睦」。2日間共 晴天に恵まれ ゲレンデコンディションも良く、昨年よりも滑走距離が増し、思い存分雪に親しめたと思います。子供たちの部屋割り(宿泊)を男子と女子に分け上級生が下級生の面倒を見ていました。男子より 女子がしっかりしていた様に見受けられました。


■ 【おやじ検定】の実施 :昨年に引き続き スキー技術(滑り)の目標を見出す目的の一環として検定を実施。検定ゲレンデではみんな真剣な眼差し。表彰式では頂いた表彰状を手にして満面な笑みを浮かべる子供たちにご参加の親たちも感激! 下は4歳児から上は中1年生まで、それぞれのレベルに応じてみんなに表彰状を手渡し、「オンリー1」を目指して次の目標見据えている子供たちが印象的でした。昨年に引続き特別ゲストの 前BOP山本おばちゃんに (SAJ1級有資格者) 子供たちへ スキー指導をして頂きました。*おやじ検定 検定基準 : SAJジュニア級別テストを参考。

■□ 強~い おやじ たちが レス急隊に!!□■
《けん引ロープ装着の様子》

車、数台で連なって宿舎へ移動中、最後尾の車が道路脇の側溝に落ちたと救助依頼の連絡を受ける。辺りは薄暗く気温は氷点下で、もちろん路面は凍結状態。おやじ全員がすぐさま 現場へ直行。既に他のスキー客のお力添えはあるものの車はビクともせず、溝からは抜け出せない。"なかじー"こと、中嶋さんが持ち合わせていた「けん引ロープ」を使用することになり、4WDレガシーで引っ張り揚げ、あっと言う間に救出成功。 ん~。冬の雪道 甘く見ちゃ駄目ですね。深く実感。備えあれば憂い無しですね。

【行事2】2012年2月18-19日 を予定しております。
http://oyasho-oyaji.blogspot.com/2011/11/oyaji-sports-back-to-nature-in.html
oyasho.oyaji@gmail.com

【スキーツアー担当 : 山本、小林】