2011年6月4日土曜日

サバイバルキャンプ 2011

大震災からまもなく3か月。今回は、まさに実感と緊張感をもって臨むサバキャンとなります。サバキャンの目的は、子どもたちに防災の意義、避難所宿泊の大変さを体感してもらうことですが、まじめななかでも楽しんでもらえるよう工夫しています。

全コース共通の防災訓練では、多彩で貴重な体験ができます。BCコースの食事は非常食です。はっきり言っておいしいです!イベント①では、ナイトウォークとして広域避難所の多摩川河川敷まで歩きます。往復2km。日頃運動不足の方は筋肉痛にご注意を! イベント②では防災カルタを。意外と体力勝負ですので、後はぐっすり眠れることでしょう。翌朝は元気にラジオ体操して解散!「お疲れ様でした~」となります。PTAやおやコムの皆様のご協力をお借りし、有意義なイベントとしてまいります。


【予定時間】全コース参加受付13時30分~14時 Aコース(防災訓練、17:00頃解散)、Bコース(防災訓練、食事、イベント①20:30頃解散)、Cコース(防災訓練、食事、イベント①、②、体育館宿泊、翌朝8:00頃解散)※雨天時は防災訓練のみとなります。イベント①は全学年保護者同伴が必要ですので、保護者は17:00にお集まりください。また、消防や警察の被災地出動のため、昨年と訓練内容に一部変更があります。(警察レスキュー隊、はしご車がない可能性があります。)

担当:星野